コンパクトカーの時代がやってきた

エンジンオイルの交換とタイヤの換装

現在の走行距離、11,600km。最近、めっきり冷え込みがきつくなってきました。今日はどんよりとした空がひろがりました。寒いです。冬の空ですね。そろそろ冬支度をしようと保崎タイヤに連絡をとってみたところ、運良くピットが空いているとのこと。さっそくスタッドレスへ換装です。それとエンジンオイルの交換をお願いしました。今回はエレメントも交換します。



 5,000km弱の使用で交換したエンジンオイル。受け皿にたまっている、抜き取られたオイルをみてみると澱んでいます。新品のオイルはオレンジ色がっかっています。1リットルボトルからオイルジョッキに移す際、オイルのサラサラ感がたまりません。Specificの軟らかさを実感する瞬間です。

 SOTTOZEROは二シーズン目の使用となります。一シーズン目の使用は約3,000kmでしたが、今回の取り付けではローテーションをおこないました。保崎タイヤからの帰り道、ラゲッジルームに四本のタイヤを積んでいたことからハンドリングを確かめることはできませんでした。ただ、ステアリングにジャダーを感じることはありませんでしたし、ゴムの硬化を感じることもありませんでした。ここしばらく様子見です。



 Eベースの特別仕様車であるOctave。8つの装備のひとつに15インチのアルミホイール”Misano”があります。このホイールは2.0FSI+6ATのGLiに標準装着されていたものです。Octave、パッと見、GLiと区別がつきません。ゴルフ好きの人なら判別は容易なんですけど・・・。

【フロント】フォグランプ:GLiはフォグランプが装着されていない。スリットの数:フロントバンパー内のスリットがGLiは二本だけれどOctaveは四本。
【サイド】 見分けがつかない? どうなんでしょう。
【リヤ】 エンブレム:GLiは2.0 FSI。OctaveはFSI。パークディスタンスコントロール:GLiはなし(ただし、オプションによる装着は可能)。



 先日は目の前のクルマがリフレックスシルバーのGTでした。グレードは違っていても、うちのゴロちゃんもこんな風に見えるのかなと思いながらGTを眺めていました。サンフラワーのニュービートルを見かけてもハッピー気分になれますし、フォルクスワーゲンのクルマを見ると何だかワクワクしてきます。2009年になればⅥが走りはじめます。もうすぐですね。

エンジンオイル
MOTUL Specific 5W-30 2,500円×3リットル(税別)
タイヤ交換作業
2,000円

コメント一覧

Akatsuka
ワッペングリル顔をしていないゴルフと遭遇すると、フォグランプがあるかないか、それとスリットの数を無意識のうちに確認してしまいます。Eベースの特別限定車は三種類登場しましたが、なかなか街なかで見かけることがありません。GT-TSIとGTIは頻繁に見かけるんですけどね。
kenken
わたしはGLiにのっておりますが、やはりフォグランプで区別がつきますね。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メンテナンス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事