コンパクトカーの時代がやってきた

Michelin Pilot Sport 5,ショルダー部のひび割れ

連日,陽射しが強いですね。例年になく,今年は肌が焼けています。

ホイールとタイヤを洗っていて,気がついたことがあります。それは・・・

フロントタイヤのショルダー部にあらわれた,細かなひび割れです。右も左も,ショルダー部を一周するように,細かなひび割れがあります。

リヤタイヤのショルダー部にはひび割れはありません。

細かなひび割れはフロントタイヤのみです。現在の走行距離は18,800kmで,Michelin Pilot Sport 5はおよそ18,000kmを走行しました。走行距離が10,536kmのときに,ローテーションを行っています。タイヤのひび割れの原因として,紫外線による劣化やタイヤワックスによる劣化が言われます。ゴロちゃんの保管場所は敷地の北側なので,ほとんど陽が当たりません。タイヤワックスは使用していますが,リヤタイヤではひび割れの症状はありません。ひび割れの原因はなんでしょう? そこで,行きつけの保崎タイヤ vivoでタイヤを見てもらいました。このひび割れは,スポーツタイヤでは見受けられるもので,「こじるような運転」が原因だそうです。ひび割れそのものは,「問題ありません」とのことでした。でも,原因が「こじるような運転?」。それって,コーナリングをはじめ,もっとスムーズな運転をする余地があるということか!と思ったしだいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅷ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事