ようこそ『紫陽花見五郎のフォトアルバム』へ    

主に花のある風景を我流で写していますので宜しくお願い致します。

庭の鬼百合が咲き誇る

2020年07月18日 | デジカメ散策
今まで雨とのコラボで鬼百合を紹介して来ましたが本日は本来のオニユリの豪快な姿を紹介します、又前回のコオニユリの姿を比べて見てください
【雑学】オニユリの「オニ」は形が豪快で見事なことから強調的な意味と赤鬼の顔に似ているということから名前がつきました。 またテンガイユリと呼ばれる理由は、花の開く様子が、仏具の天蓋のようにきらびやかなことが由来。

         ムカゴ 
小鬼百合との違いは鬼百合にはムカゴ(肥大した脇目)が付きコオニユリにはつかない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正に咲き誇ってます! (tonton)
2020-07-19 10:09:04
すごい咲きっぷりですね。迫力がある撮り方もバッチリですよ。「ムカゴ」のこと初めて知りました。
返信する
こんにちは。 (紫陽花見五郎)
2020-07-19 12:53:22
何時もコメントを頂き有り難うございます
我が家の花達もTonTonさん喜んでいます
珠芽(しゅが)とは、茎の葉の付け根にある腋芽が大きくなって、小さな球根のようになったもので、「むかご」とも呼ばれます。珠芽で増やすことを珠芽繁殖と呼びます。(花の本より)
実はこれで増えました。
返信する

コメントを投稿