あじさい暮らし

ゆるしゃりあん(ゆるゆるダンシャリアン)えっこの
猫と断捨離とおいしいもの日記♪

やってみました~キッチン断捨離♪

2011年12月02日 | 断捨離
断捨離の中でもあんまりやってなかった3分類。。。

どう活用するのかが、今ひとつわからず...
あんなにセミナーに行ってるのにねぇ~

やました ひでこ先生監修の 「見てわかる、キッチン断捨離」(マガジンハウス)
を読んで、3分類のやり方がわかったかも~


ということで、実験♪実験♪

なんですが、
いきなり始めてしまうので、
またもやビフォーはありませぬ...


まず、大きく3分類。
キッチンの場合は、「食材・道具・食器」ですね。

ほほ~「ついでにゾーニング」とな!
ほんとにポイントだわ~



ではでは、冷蔵庫と食品を置く棚が離れているから、
くっつけっぺ~


棚を入れ替えて、食器棚は左に移動♪



右側の一番下を資源ゴミのスペースにしたので、



この2ついらないかも?ということに~



ここにゴミ箱が3つもあったのです。広くなった!




次に食器ですね。

引き出し式の食器棚の一番下に、
食品を置いていたのですが、


そこが空になったので、大皿が入りました。

おぉ~食器類が一か所にまとまった~




最後に道具ですね。


流しの下には調理道具類で、ザルやボウルなどを。



中央は家電類で、炊飯器とホットプレート。

右側は鍋類で、フライパンとお鍋。
油類は本当は食品ですが、
うちでは、直射日光を避けてここに入れることにしました。




我が家のキッチンは、ほとんど母が使います。

彼女の心が広いとはいえ、
本当なら任せる方がいいのですが、、、


私の社会復帰のリハビリだと思っているのか。。。
配置換え実験を許可してくれました。

有り難いことです(涙)

でも捨てる時はちゃんと聞きますよ~



ざっくり3分類してみましたが、
なかなかいい感じに仕上がったようデス☆

おか~ん、使ってみて自分流にアレンジしてな~い♪

最新の画像もっと見る