あじさい暮らし

ゆるしゃりあん(ゆるゆるダンシャリアン)えっこの
猫と断捨離とおいしいもの日記♪

手前味噌作り♪

2012年02月01日 | ナチュラルライフ
「ストップ!エネルギー漏れ!月間」の一環で、
味噌の仕込みをやりました!

ナチュラル・ハーモニーさんから届いた、
杉桶と大豆、麹のセットがずっと置いてあったので~す。




一晩、水に浸けた大豆を煮ます



「味噌になってね~」と、すり鉢でつぶします



ボールにあけて冷めたら、



塩きり麹をよ~く混ぜ合わせます


煮汁で固さを調整して、
空気を抜きながら詰めていきます。



塩とラップで蓋をして、



中蓋をして、



塩の重しをして、



秋まで待ちます!


自分で作るって楽しい~☆
またまた充電になりました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとな~い♪


最新の画像もっと見る