たいしたことないんだけど、気になってしかたのないこと。
帰りの電車の中、戸口近くにとある広告があった。
いつも中学受験用とかの問題が載っている、あれだ。
最近答えを広告に載せてくれなくて、
ホームページを見ろとか書いてあってちょっとつまんないのだけど、
まあ、それはいい。
今回の問題が、そのモンダイだ。
完全には覚えてないので、大筋だけど。
図面が、ある。
あみだくじである。
上に4人の子供の名前があり、下にアイスクリームの種類が書いてある。
文章の冒頭は、あなたはあみだくじの神様です、で始まる。
どうやら私はあみだの神様らしい。
4人の子供達が、それぞれ好きなアイスクリームを食べたいのだが、
今のあみだくじでは思い道理にならない図面だ。
さあ神様、子供達のためにあみだくじに線を書き足してあげてください!
‥という問題だ。
子供達はそれぞれこんな感じで発言する。
A子「私はストロベリーが食べたいな」
B男「僕はバニラになるといいなあ」
C子「私はオレンジがいいな」
D男「僕は絶対チョコレートが食べたい」
さあ、みんなの願いを叶えるためには、どんな線を引けばいい?
‥って君らイッコもかぶってない~!
あみだしなくても好きに選んだらええやん!
たいしたことないんだけど。
○能研さん!
あみだくじの必要ない!ぜんっぜんない!
‥アジはオトナになっちまったのかなあ。
帰りの電車の中、戸口近くにとある広告があった。
いつも中学受験用とかの問題が載っている、あれだ。
最近答えを広告に載せてくれなくて、
ホームページを見ろとか書いてあってちょっとつまんないのだけど、
まあ、それはいい。
今回の問題が、そのモンダイだ。
完全には覚えてないので、大筋だけど。
図面が、ある。
あみだくじである。
上に4人の子供の名前があり、下にアイスクリームの種類が書いてある。
文章の冒頭は、あなたはあみだくじの神様です、で始まる。
どうやら私はあみだの神様らしい。
4人の子供達が、それぞれ好きなアイスクリームを食べたいのだが、
今のあみだくじでは思い道理にならない図面だ。
さあ神様、子供達のためにあみだくじに線を書き足してあげてください!
‥という問題だ。
子供達はそれぞれこんな感じで発言する。
A子「私はストロベリーが食べたいな」
B男「僕はバニラになるといいなあ」
C子「私はオレンジがいいな」
D男「僕は絶対チョコレートが食べたい」
さあ、みんなの願いを叶えるためには、どんな線を引けばいい?
‥って君らイッコもかぶってない~!
あみだしなくても好きに選んだらええやん!
たいしたことないんだけど。
○能研さん!
あみだくじの必要ない!ぜんっぜんない!
‥アジはオトナになっちまったのかなあ。