ホップ・ステップ・ジャンプ!

2008年~愉快な3兄弟ホップ・ステップ・ジャンプのエピソード
2023年子供達皆自立。気ままな班長日記です。

マラソン大会

2009-09-25 23:21:36 | 三男ジャンプ
今日は小学校のマラソン大会でした。

風は涼しかったけど、太陽ジリジリな今日。
マラソン大会日和かな?

ジャンプは3年生になり、去年よりも走る距離が長くなりました。
(去年は900m、今年は1400m)

9月中旬からマラソン大会の練習が始まってたけれど、
去年みたいに練習の話をしてくれないし、
私も聞くこともしなかったけれど。

私には言わなかったけど本人の中では一つ大きな目標があったみたい。
「学校の3年生新記録を出す」

学校の玄関の渡り廊下に去年のマラソン大会記録が大きく書き出されてて、
その一番上には学校記録が書いてあります。
体育での練習の時にはタイムを計ってもらってて。
その自分のタイムと学校記録のタイムと競わせてたみたいです。

多分練習でいつも1位。
いつも1位だとあぐらをかく事無く、
自分で(先生のアドバイスもあったと思うけど)
目標設定して頑張るジャンプ。
私はそんなジャンプが大好き。
だからなおさら。
ミニバスのコーチに「人よりちょっとできるからっていい気になりやがって」
と言われた事が本当に悔しい。

で、本番の今日。
2位を引き離しての1位。
頑張ったよ。おめでとう。
そして下校したジャンプから
「学校記録超えたよ」と報告が。
よく頑張ったね。とハイタッチ。

また来年のマラソン大会で新記録出したいそうです。

ジャンプ。目標に向かってがんばれ。

1位が続けば続くほど、プレッシャーも大きくなるけど。
(今となっちゃ過去のちょっとした自慢話になるけど
小学校の時のマラソン大会ではずっと1位だった班長。
でも、あの当時はマラソン大会の前になると
「どうせ班長1位でしょ」と大人からも同級生からもいわれる事が
ものすごいプレッシャーでした)

周囲から与えられるプレッシャーに気負わず、
自分の目標に向かって頑張れば、
たとえ目標達成しなくても、大きな心の財産となるはずだから。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~~!!!めんどくせぇ。 | トップ | ミニバス体験会最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三男ジャンプ」カテゴリの最新記事