アイタック・いろいろ談議

人生・スポーツ・政治・経済・ビジネス・etc
「いろいろ話し」を楽しみます

終戦の日、思い出。靖国に不参拝。戦没者追悼式。今治西3回戦へ!

2007-08-15 12:34:55 | Weblog

   ●62年前の8月15日 終戦の詔勅。
 
 愛媛県立今治中学校の4年生の思い出。

浅学とラジオ雑音により充分に理解が出来ません。

無条件降伏だと父に聞きました。ポツダム宣言を受け入れたのだ。

遂に終わったのかとの、感想でした。

戦死した外国通の叔父の言葉も思い出しました。(敗戦の予想)

市内は76%の8200余戸消失、犠牲者551名以上、数多くの被害を

被っての終戦です。ホットと不安の入り混じった感じでした。

あの悲惨とも云える尼崎への学徒通年勤労動員も終わったのだと。
 
 授業は9月1日から復活しました。

  
   ●靖国神社へ全閣僚 不参拝
 
 何か、安部内閣は萎縮している。

総理は別として他の閣僚は参拝するのが英霊に対しての礼と思うが?



   ■戦没舎追悼式  310万人のみ霊。
 6000人の参列者のなか

安部首相の式辞につぎ、 

天皇、皇后両陛下は祭壇前に進まれ正午の時報で全員黙祷のあと、

天皇陛下のお言葉を賜りました。

 参列者の中には101歳の英霊のお母さんが居られました。



   ●今治西高校 1-0 近江高校 を破り
 
 3回戦へ勝ち進みました。

今夏の熊代ピッチャーは力強くなり頼もしく成りました。

1戦、1戦 勝ち進んで行って貰いたいものです。


   ●オリジナル・オーダー・記念タオル
 タオル通販 アイタック

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿