アイタック・いろいろ談議

人生・スポーツ・政治・経済・ビジネス・etc
「いろいろ話し」を楽しみます

米中間選挙。与野党逆転。金日正。

2006-11-10 17:45:19 | Weblog
   アメリカ中間選挙が終わり
  
上院、下院ともに民主党の勝利となった。

与党・野党の逆転である。

ブッシュ大統領も直ちに対策として、ラムズフェルト国務長官の更迭に踏み切り
融和策に乗り出し或いは民主党下院議長を昼食に招いたりと、之までの強硬姿勢を
柔軟姿勢に切り替えようとしている。

911テロの報復としての、核疑惑としてのイラク戦争も長期化し国民は厭戦感を
抱き出しての選挙結果であろう。

カッテのベトナム戦争もこんな形で終わりを告げたと記憶している。

こういうところが私はアメリカの凄い処だと思う。

やられたら・やりかえす。国の一大事には見事に一致団結する。
そして国民世論で国を動かしてゆく。
こんなのが民主主義というのかなと思う次第。

 金日正も来年暮れには米・中の話し合いで亡命か抹殺されるのでは、とささやかれているようである。?


             aitac.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿