日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

12月15日、議会の最終日、議員として在職期間が通算して20年に達する者に対する感謝状贈呈式があり高橋町長の式辞、感謝状ならびに記念品授与がありました。

小川議員と林議員は平成16年2月に初当選した同期の議員です。二人は毎議会欠かさず一般質問を行ってきました。この間、県下一高いごみ袋の料金値下げや学校トイレの洋式化、学校施設へのエアコンの導入、高校卒業するまで医療費無料化など、町民の要求を連携して取り上げ実現を目指してきました。

 

感謝状贈呈式で、林議員が謝辞を述べました。

議員の役割について、ひとつは町民の願いや要求を直接議会へ届ける役目があります。

そして、もうひとつの役割は、行政を監視することです。町民の仕事や暮らしを守るために大切な税金を使うこと。提案することなどを述べました。

 

次の請願は、賛成少数で否決されました。

 

12月定例会 請願書提出 5.11.24議会事務局受理

 藍住町議会議長 西川良夫殿

「本年2月に逮捕された当時の奥田浩志副町長より不正に用地が購入された藍住町南幼稚園駐車場新設事案における高橋英夫町長の責任追及を求める請願書」

     提出者氏名 喜田 康稔

     紹介議員   小川 幸英

            林   茂

 小川議員が提案理由を説明し、林議員が賛成討論を行いました。

この請願に米本議員が反対討論を行いました。そのなかで、平成3年7月5日は誤記

だと、さらっといいのけました。

ここが問題点のひとつです。

林議員の賛成討論

 

私は、この請願に賛成の立場から賛成討論を致します。

参考資料の①-1をご覧下さい。公務の職場でこのようなずさんな公文書の管理が行われていることに強い怒りを覚えます。

 役場に勤める職員の皆さんは、職員に採用されたとき、宣誓書で、私は、ここに主権が国民に存ずることを認める日本国憲法を尊重し、かつ擁護することを堅く誓います。

私は、地方自治の本旨を体するとともに、公務を民主的にかつ能率的に運営すべき責務を深く自覚し、全体の奉仕者として誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓います。

と、宣誓書に署名をされました。全体の奉仕者として誠実かつ公正に職務を執行していると自信を持って言えますか。

 

まず事実関係から言いますと、

 公文書の作成は、事実関係の上に成り立つものです。参考資料①-1。

 平成3年7月5日起案  平成3年7月6日施行となっています。平成3年と言えば今から32年前になります。高橋英夫町長や奥田副町長、青木秀明教育長など16人の押印がなされています。

 高橋町長は、石川元町長の任期満了に伴う藍住町長選挙(2017年。平成29年11月14日告示)に出馬し無投票で初当選し12月3日、町長に就任しました。

 平成29年12月に町長に就任したのに、平成3年の公文書に何故押印できたのか、不思議でなりません。他の方も同じく押印できたのか不思議でなりません。

 

自分の意思で押印したのであれば、元号が平成3年7月に気づくはずです。誰一人きづかなかったことは、まじめに職務を執行していないことです。

 それぞれの担当者が自分の意思で押印をしていないとすれば、これは大きな問題です。

 公務員が嘘をついたら罪になります。虚偽公文書作成等罪の罪です。公務員がその職務に関して行使の目的で、虚偽の文書・図画(とが)を作成し、または文書・図画を変造した場合に成立する犯罪です。虚偽公文書作成等罪は、刑法156条に規定されています。

公印不正使用罪の刑事罰は、公印偽造罪と同じで、3月以上5年以下の懲役です。

公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を不正に使用し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用した者も、前項と同様とする。としています。高橋町長は、虚偽公文書作成等罪は、刑法156条をご存じでしたか。

 

藍住南幼稚園駐車場購入問題で、請願者が資料請求したとき、元号が平成3年7月であることに疑問を持たなかったのか、なぜ、令和3年7月でなければならいのに、起案が平成3年の7月なのか、普通に考えても問題点だらけです。町民がこのことを知れば、町政に対する信頼はさらになくなります。

 

大麻密売グループへの捜査情報漏洩、学校給食の食肉調達をめぐる官製談合事件で、副議長に続き副町長も逮捕され、町民は「町の信用なくなった」と、行政に対する信頼はなくなりました。これ以上、町政に対する信頼を失墜させないでください。高橋町長を始めこの事案に関係した職員は、その責任を自覚し真相を明らかにすること。高橋町長は、公の場で真相を語ってください。

 

議員の皆さん方の賛同を求めて討論を終わります。

https://twitter.com/i/status/1734969004731830402


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事