見出し画像

日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

コロナ禍で経済的に困窮する人が続出している状況を知りながら「10万円なんて出しませんよと。よくそこまで言えたよな」。

菅首相は、「本当に国民の命と暮らしを守る」と言うが、国会の答弁を聞く限り、守るどころが切り捨てている。
日本学術会議の予算10億円をケチり、たった一人で年間11億円も領収書なしで使い放題。
菅首相の生活保護発言に、梅沢富美男さん「こんなにバカにされてまで自民党に入れるやついるのかね」
コロナ禍で経済的に困窮する人が続出している状況を知りながら「10万円なんて出しませんよと。よくそこまで言えたよな」。




梅沢富美男 菅首相「生活保護」発言に怒り爆発「こんなにバカにされて自民党に入れるヤツいるのかね

                    1/28(木) 22:39配信 スポニチ



俳優の梅沢富美男

 俳優の梅沢富美男(70)が28日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演、物議をかもしている菅首相の「最終的には生活保護がある」発言について「国民をバカにしている」と怒りをぶつけた。

 問題発言が飛び出したのは、27日の参院予算委員会の答弁。菅首相は新型コロナウイルス対策で「10万円」を給付する特別定額給付金を「再び支給することは考えていない」と否定。一方で、政府の支援が届いていない人がいるのではないかとの質問に「最終的には生活保護という仕組みもある」と語った。

 これに対し、「国民が生活保護に陥らないようにすることが政治の役割ではないのか」との声が噴出し、SNS上などで大炎上する騒ぎになっている。

 梅沢は「言っちゃいけないことを言っちゃったよな。国民をなんだと思ってるんだ」と憤った。コロナ禍で経済的に困窮する人が続出している状況を知りながら「10万円なんて出しませんよ…と。よくそこまで言えたよな」。

 一方で、「国民が試されている」との見方も示した。「今度の選挙ではっきりするんじゃない。これで応援する国民なら、生活保護受ければいいじゃない。でも、おれは変わってくると思うよ、こんなにバカにされてまで自民党に入れるヤツいるのかね、疑問だな」と声を荒げた。

 MCの垣花正キャスター(49)が「経済政策と生活保護とは全然違います。生活保護は福祉ですから」と応じると、梅沢は「あいつら、偉いもんだな、うん、大したもんだ」と、世論と乖離する菅政権を皮肉ってもみせた。


小池晃議員 動画のアドレス

小池議員「わたしは、生活保護をためらわないでと言いつつためらわせるような扶養照会という障害を取り除くのが、政治の責任だと思う」押し黙る田村厚労大臣。小池「これくらいのことも出来ないんですかね…情けないですよ、総理」「最後にもう一度聞きます、見直すと言ってください、総理どうですか」

菅首相「生活保護の執行は、厚労大臣ですから、わたくしから申し上げることは控えたいと思います」
赤くなった顔
小池議員「縦割りを打破するんじゃないんですか!既得権益を打破するんじゃないんですか。厚労省が言ったらやらないんですか。なんのための総理大臣ですか!」

小池議員「このコロナの危機に、国民を救うんだ、最後は生活保護だと言いながら、あまりにも冷たい。冷たすぎますよ」。表情の消えた菅。行儀悪く組んだ足をプラプラさせる麻生。首をポキポキする茂木。小池「こんな政権では、国民の命は守れない。そう申し上げて…官房機密費について(ドカ〜ン)







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事