日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

日本の敗戦後、満州から引き上げ父親を病気で早く亡くした。母親は三人の子育てをするために、日雇いで働き子どもたちにひもじい思いをさせないと、母親は満足な食事もとらなかったことを知っている。林 茂

戦争に反対し、独裁政治に反対したことで殺された多くの日本人がいた。

治安維持法のもとで拷問で虐殺されたり獄死した人が194人、獄中で病死した人が1503人、逮捕された人は数十万人。

 

彼らこそが真に、日本のために闘った人々である。やすさん

 

日本にとって最も危険な状況は米国に従って、米国の間違った他国との対立に巻き込まれることです。西村 カリンさん

「なぜ防衛費を上げるのですか」 小学6年生が岸田首相へ送った手紙

  毎日新聞 2023/8/15 07:00 抜粋

なぜ、防衛費を上げるのか。 日本はアメリカのことをどう思っているのか。

 

岸田首相に伝えたい

 小学6年生には、分からなかった。だから、岸田文雄首相に手紙を書いた。【宮城裕也】

 東京都世田谷区の私立和光小6年の36人が今年初めに書いた手紙は、こう始まる。

 

 <私たちは、社会科や総合学習で、沖縄のことや戦争のことを学んできました。戦争は遠い昔の話だと思ったのに、今も苦しんでいる人がいることや、今にも続く問題であることがわかりました>

 

 <戦争は怖いし、絶対にやってはいけないと思っていたのに、ニュースで防衛費をあげようとしていることを知りました。そこで岸田首相に『ぜひ聞いてみたい、伝えたい』という声があがって、クラスのみんなで手紙を書きました

北朝鮮の弾道ミサイルが日本列島の上空を通過。日本が相手国のミサイル拠点などを攻撃する力を持つことを決め、岸田首相が防衛費の増額を指示したころだった。

 

 児童らは、政府の安全保障政策への思いや疑問をつづった。

 

 <今、北朝鮮が日本にミサイルをうってきていますが、うってきているから軍事費を増やすのはダメだと思います>

<逆に中国などが怒って、攻撃してくるかもしれないと思いました>

 

 <防衛費1兆円を他の税からとるのは、さすがにひどいと思います。他の案はないのですか?>

 

 <なぜ自衛隊が、国を守る以外に攻めてもいいというルールになったのですか?>

米軍普天間飛行場(宜野湾市)や政府が移設先とする名護市辺野古のキャンプ・シュワブ周辺を見て回った。2019年の県民投票で移設反対が7割を占めたことも知った。

 

 沖縄で見聞きしたことを踏まえ、女子児童は全員で書いた手紙に加え、こんな思いをつづった。

 

 <平和は自分だけの意見ではなく、人の意見もちゃんと聞き、いろいろな意見があることを理解しないと平和にはならないと思います。なので沖縄の声も聞いてください。それとも何か聞かない理由があるのですか?>

https://twitter.com/i/status/1691319120514670594

https://twitter.com/i/status/1691292749671329792

https://twitter.com/i/status/1615128592610119681

https://twitter.com/i/status/1691011990339321856


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事