日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

千間堀の流入している排水を千間堀以外の排水へ分水する方法についても検討してまいりました。 しかしながら、決定的な解決策が見いだせておりません。引き続き重ねて検討したいと思っております。

千間堀の排水対策について 質疑  2023.6月定例会

それでは2点目です。千間堀の排水対策についてです。この質問は鳥海議員、小川議員なども行い、もう20年になろうとしています。私は令和2年と3年に質問をし、奥田元副町長から具体的な計画も示されました。その後、状況について伺います。

○議長(西川良夫君) 長楽建設産業課長。

〔建設産業課長 長楽浩司君登壇〕

◎建設産業課長(長楽浩司君) それでは、林議員からの一般質問のうち、千間堀の排水対策について御答弁させていただきます。千間堀につきましては林議員をはじめ、たくさんの議員より千間堀の排水対策について関心を持っていただき、御質問をいただいております。そしてその都度、当時の状況を御説明し、議会とともに排水対策に取り組んでまいりました。

 

平成25年12月議会全員協議会において藍住町雨水排水全体計画を説明させていただいた中で、抜本的な改修については数百億円いるという莫大な費用を要することから、実施計画の策定には至らなかったと経緯がございます。

 

また、令和2年第1回定例会においても、当時の担当課長より千間堀の排水を阻害している箇所を改修しましても抜本的な改修にはならないという答弁をいたしております。

令和2年度には千間堀流末の排水改善のため住吉地区において部分改良による排水の分散が可能か検討しましたが、逆勾配のため工事を施工しましても限定的であり、ほとんど効果がないとの結論に至っております。しかしながら、道路の冠水などで住民生活に影響を与えていることも事実であります。今日まで費用対効果に見合う最善の対処方法について模索をしてまいりましたが、さらなる検討を重ねて対処したいと思っております。以上、御答弁とさせていただきます。

○議長(西川良夫君) 林茂君。

〔林茂君起立〕

  • 11番議員(林茂君) 答弁いただいたんですけど、令和3年の分ですね、これは奥田元副町長が私が質問した時に答弁されたんですけど、その計画の内容も現在の状況ではうまくいかないと、こういう答弁の中身だったと思います。この点ですね、やはり地域住民の人のですね、立場を考えて、少し具体的にですね、調査なり、そして、どのような方法がいいのか、ぜひ突き詰めて計画を練っていただきたいと、こういうことを申しておきます。

○議長(西川良夫君) 答弁いりますか。

  • 11番議員(林茂君) はい、答弁。

○議長(西川良夫君) 長楽建設産業課長。

〔建設産業課長 長楽浩司君起立〕

◎建設産業課長(長楽浩司君) 先ほど逆勾配のため工事を施工しましても限定的であり、ほとんど効果がないと答弁させていただきました。また、千間堀の流入している排水を千間堀以外の排水へ分水する方法についても検討してまいりました。

しかしながら、決定的な解決策が見いだせておりません。引き続き重ねて検討したいと思っております。以上、答弁とさせていただきます。

○議長(西川良夫君) 林茂君。

〔林茂君登壇〕

  • 11番議員(林茂君) 今、答弁いただきましたけど、かなり致命的な状況でないかと思います。その点ですね、今の答弁がありましたように調査と研究をですね、ぜひ続けていっていただき、住民が安心できるような千間堀にしていただきたいと思います。

昨日の台風で千間堀付近の住民の方は、浸水の影響をもろに受けています。

役場は、抜本的な排水対策には数百億円必要だと、財政問題を理由に言い訳を続けています。

住民の皆さんと一緒に町長交渉も検討しなければと思っています。

当の岸田は木原連れて日米韓首脳会議に行ってます。海外もいいけど、、7月からずっと豪雨災害続き家を失い家族を失い大変だと思います。即決でハワイ山火事に支援金出しましたよね!日本より海外優先はあり得ないが

 

ハワイの山火事に即支援金出せるなら国内の被災地の方が先ですよね。

https://twitter.com/i/status/1666075294791528448

https://twitter.com/i/status/1686863685069963266


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事