見出し画像

日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

自殺者数、2000人超の衝撃。女性は82.6%増加。日本は決壊しつつある。

コロナの影響で生活苦に陥っている人たちに、国はもっと救いの手を差し伸べてもいい。そうしていたら、死ななくてもいい命があったかも。それが政治ってもんだ。 

自殺者数、2000人超の衝撃。女性は82.6%増加。今の日本は何かが「決壊」しつつある。
10月の自殺者数が2153人だと発表された。男性は前年同月比で21.3%増えて1302人、女性は前年同月比で82.6%増えて851人も増加している。その要因について、考えた。

厚労省の集計では、コロナによる解雇や雇い止めは7万人以上。が、8月の労働力調査を見れば、パート、アルバイトは前年同月と比較して74万人も減っている。その多くを占めるのが女性で、その数、63万人。
無料の電話相談「コロナ災害を乗り越える いのちとくらしを守るなんでも相談会」の8月の相談内容を「貧困研究会」が分析したところ、衝撃の数字が明らかになっている。今年の2月と比較してどれほど収入が下がったかという質問をしているのだが、自営業主が月収でマイナス11万4000円、派遣社員がマイナス9万2000円、フリーランスがマイナス6万円となっていることがわかったのだ。

自営業とフリーランスは収入に幅があるので分析しづらいが、例えば派遣社員の月収を非正規の平均年収179万円で計算すると約15万円。そこから9万2000円を引けば、残るのはわずか5万8000円。東京だったらこの額では家賃を払うことも難しい。「貯金があるだろ」と言う人もいるかもしれないが、月収15万円で一人暮らしをしていたら、貯金など夢のまた夢だ。

雨宮処凛
作家・活動家



室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
菅さんはまだ金が欲しいって? 夢見が悪くないのかな?
公開日:2020/11/20 06:00
国が知らないわけない(菅首相)/(C)日刊ゲンダイ

・収入が少ない人―自助(自分で何とかしろ) 
・収入が中くらいな人―共助(会社で何とかしろ) 
・収入が非常に多い人―公助(国の利権で儲けたい放題)
これが現在の菅・自民党政権のいう「自助、共助、公助」です。
(米山隆一・弁護士)

 これはあたしの夫、ヨネちゃんの11月11日のTwitterでの言葉。非常にわかりやすい!

 その前に米山は「『水だけで3日』『冬なら死んでた』コロナ禍に家を失う若年層増加の現実」という、11日付のAERAの記事をあげていた。

 最近、こういう生活苦の人々を取り上げた記事が多くない? 10日には時事通信社が「10月自殺、2000人超 昨年比39%増 警察庁」、NHK NEWS WEBでは「先月の自殺者 去年より40%増加 女性が大幅増 コロナの影響も」と報じたばかりだ。
コロナの影響で生活苦に陥っている人たちに、国はもっと救いの手を差し伸べてもいい。そうしていたら、死ななくてもいい命があったかも。それが政治ってもんだ。

 てか、コロナで生活苦に陥っている人たちのことを、国は知らないわけはないのだ。だって先月には、コロナの影響で解雇などで仕事を失った人が、見込みも含め6万3000人余りに上ったと、厚生労働省が発表していた。

 その一方、菅総理と密接な業者が公有地を転売しぼろ儲けしていたり、お友達の経済人を死ぬまで年間350万円も年金を受け取れる「文化功労者」に選出したり。

 このことについて前川喜平氏が、「成功した経済人には(金は)不要だろう」といっていた。あたしもその通りだと思う。

 そして、菅さんはこの「文化功労者」に選出した経済人がやってる会社に、Go To事業がらみで血税をたんまり流し、その子会社から献金をもらっている。金に不自由しているわけでもないのに、まだ金が欲しいって? 夢見が悪くないのかな? 面の皮が厚いです。 





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事