日本共産党 藍住町議会議員 林茂の宅配便

説明が誰一人出来ないのに原発を推進する議員や国民。使用年数検証もせず延長なんてあり得ないですね。ナッツボーイさん

信じられないほど凄まじい破損。

原子炉格納容器がもうじき倒壊します。

もうおそらく止められません。世界の力を借りてすぐにいろいろやってみなければならないレベルです。ロシアにもアメリカにも、戦争している場合じゃないと説明して関わってもらうべきでしょう。エリック C.(原発汚染水海洋放出反対)

原子炉の土台内部も損傷、初めて確認 鉄筋が露出 東電福島第一原発1号機のロボット調査

2023年3月29日 19時21分

東京電力は29日、福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)の1号機原子炉格納容器の内部調査で、水中ロボットを使って撮影した画像を新たに公開した。核燃料があった圧力容器を支えている鉄筋コンクリートの土台(厚さ1・2メートル)の内側で、コンクリートがなくなり内部の鉄筋がむき出しになっていた。土台内部の損傷が確認されたのは初めて。

 

公開した画像は28日に撮影。格納容器底部から圧力容器真下につながる開口部(幅約80センチ、高さ1・7メートル)から土台内部を撮影した。

 開口部に近い側面の壁は、下部が損傷して鉄筋がむき出しだった。溶け落ちた核燃料(デブリ)の熱でコンクリートが溶けた可能性があり、損傷が激しければ圧力容器が倒壊する恐れもある。これまでの調査で土台の外側が損傷していることは確認されていた。

 29日には、ロボットが開口部から圧力容器の真下に初めて入り、土台内部の損傷状況などを詳しく調査。撮影した画像は30日に公開する予定という。(小野沢健太)

四国放送でも

https://twitter.com/i/status/1641068818410913792

https://twitter.com/i/status/1641068818410913792


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事