☆gooブログはじめました☆

日常の事と、Marchelの「ひとつひとつに、ものがたり。」が素敵だなと思い、作品の物語も書いていきたいと思います。

「制作」と「製作」

2022-02-10 00:36:00 | 日記
ハンドメイドアクセサリーを作り始めて、
販売も始めるようになって、
プロフィールの紹介だったり、
作品の紹介だったりで、
文章をよく書くようになりました。
(文章を書くのは苦手ですが

そこで、最近「せいさく」と書く時に、
ふと「制作」「製作」
どっちの漢字を使うべきなんだろう?
と思って、色々と調べてみました

「制作」は、絵画や彫刻など芸術作品を作ること。
「製作」は、道具や機械を使って実用的な物を作ったり、量産すること。

だそうです。

となると、ハンドメイドアクセサリーは「制作」でいいのかな

さらに調べてみると、

ハンドメイドの物を作ることは「制作」ですが、それが商品化されると「ハンドメイド製品」となります。

とあったので、

なので、やっぱり商品を作ってる時は「制作」しています。で書いて間違いないみたいです😃

うーん。漢字って難しい





最新の画像もっと見る

コメントを投稿