piano-lesson +

あいこの日常とピアノ&ユメノの成長日記

被害妄想ゴッコ?

2008年01月30日 | ワンコ
こないだ買ってあげたオモチャなんだけど、なぜか私のカバンに入れるのよ・・・

んで自分で入れたくせに、なぜか憤慨ぎみに出そうとがんばるのよ・・・

「aikoのカバンに入ったアタイのオモチャ、取られてたまるかいっ」みたいな~。



そんなこんなで何度か出し入れを繰り返して、飽きたら最終的に・・・

    ↓




 放置かいっ! 出しといてや!!

このままお出かけして、お財布出そうとしてこんな手榴弾チックなんでてきたら
捕まるわ!

カリフラワー豆乳スープ

2008年01月29日 | グルメ・お酒
カリフラワーがお買い得だったのですかさずGET!
適当にスープを作ってみたらおいしかったので、備忘録がわりにレシピをアップしておこう


【材料】
カリフラワー    1/2株
バター       10g
水         200cc
豆乳(成分無調整) 100cc
ブイヨン      1個(キューブ)
塩コショウ     少々

【作り方】
①カリフラワーは水にお酢を入れてゆでておく。
 (1株全部ゆでて、半分はカレー炒めに使ったよ!)

②鍋にバターを溶かし、カリフラワーを炒める。

③水とブイヨンを入れ、やわらかくなるまでぐつぐつ。
 豆乳も足してひと煮たち。
 
④ミキサーで攪拌。

⑤鍋にもどして塩コショウで味をととのえる。
 (その前に取り分けて、夢乃の離乳食に♪)
 
 夏は、先に塩コショウしといてミキサー後、冷やしてもおいしいかも!
 



ほんとは牛乳とか生クリームとかで作るんだろうけど、うちはダンナッチが
乳製品苦手人なので豆乳にしてみたんだけど・・・。

最も嫌いなバターを入れたせいで、それでもけっこうクリーミーな味になってしまった
ごめんよ。
わが家の場合、もうちょっとバター少なめにして作ったほうがよかったかも。

デンタルケア

2008年01月27日 | ワンコ
みなさん、ワンちゃんのデンタルケアってどうしてるのかな?

pianoは「歯が真っ白でキレイだね~」ってよくほめられていたので、
油断しないで何もしないでいたら・・・

やはり2歳を過ぎた頃から、奥歯の付け根あたりに歯垢がついて黄ばんできた。
口臭も少し気になる感じ。

犬猫は歯周病とかになりやすいらしく、ひどくなると歯穴と鼻が貫通するとか
(鼻からうどん

とにかく手遅れになると取り返しがつかないので、今のうちから対策しとかなきゃ。
ほんとは幼犬のうちから予防しといたほうがよかったんだろうけどね。

歯磨きは歯ブラシを使うか、液体をスプレーするとかいろいろあったけど、
とりあえず簡単そうなシートでふくのを買ってみた。
あと歯によさげなオモチャ



そういや、あんなにたくさんあったpianoのオモチャ。
ブンブンふりまわして夢ちゃんに当たったら危なそうなものや、
ホコリのたつようなものは全部没シュートしたので、今でてるのはたまごちゃんだけ。


逆に夢ちゃんのオモチャはどんどん増える一方で・・・
それをうらやましそうにみてるpianoが不憫だったのでちょうどよかった
ふりまわせないちょっと大き目のを買ってみました。



とりあえず半狂乱で遊んでる。。。

piano、全力疾走

2008年01月25日 | ワンコ
ここんとこ、晴れてるかと思えば急に雪雲がでてきたりで、
めっきり冬らしいお天気ですね~。

奈良も、積もるほどはまだないけど、毎日チラチラ雪が舞っております。

そんな寒い中、久しぶりにpianoを走らせに白庭台の公園へ。
最近はゆめちゃんを連れて、近所をのんびりお散歩って感じだったので、
ノーリードで思いっきり走らせるのはめっちゃ久しぶり。

犬は喜び庭かけまわり~って感じで、



RUNRUNRUN



でも気温が低いうえに風もきつくてめっさ寒かったので、
短期集中で15分ほど走りまくらせてトットとひきあげました。



「しゃびーよ~

オモニ

2008年01月15日 | グルメ・お酒
お昼、あっこと「オモニ」へお好み焼きを食べに行った♪
鶴橋というディープな場所がら、夢乃は実家へあずけました。

お店は鶴橋から歩くこと15分。駅からはけっこう遠い!

改札をでたらすぐに鶴橋商店街があるんだけど、めちゃめちゃTHE 大阪やったわ。
魚屋の前で「おっちゃん、まけといて~な!!」っていうベタな値引交渉が行われていた・・・。
なんだかおもしろそうなので、今度ゆっくり探検しにこよっと。

そんな商店街をぬけ、大きな道路をまっすぐ行って曲がったら着いた!
 シッブ~



店内は有名人の写真やサインでうめつくされてる。
テレビでもよく紹介されてるみたいやね。



ハイカラ焼きと田中康夫スペシャル。おいしかった
やっぱお好み焼きは鉄板やね!

髪や服に、たっぷりとソースの香りをしみこませて帰りました

pianoが気になる!!

2008年01月11日 | ワンコ
前まではpianoが夢ちゃんに対してすごく興味津々で、
それでいて夢ちゃんのほうはというと、OUT OF 眼中 (古い!?)でした。
黒いしあんまり見えてないんちゃうかってくらいに無視・・・。

それが最近、逆になってきまして・・・。
pianoは普段あまり気にすることなくマイペースで生活するようになってきたけど、
夢乃はpianoの存在がものすごく気になるようで、動くたび目で追ってる。

バンボチェアに座ってるときは特に、手を伸ばしてpianoを誘ってる(笑)。



横とか通るとキャッキャ言いながら触ろうとして、
今日なんて、耳をぎゅぅっとつかまれてたし(笑)。

 ゆめちゃん、ムチャするわぁ~

あと、ボール投げ中、pianoがボールを持ってこっちへ突進してくるたび、
夢乃さん、ゲラゲラ笑って大興奮です。

はやく2人で遊んで、母にラクさせてほしい~!!

七草

2008年01月07日 | グルメ・お酒
寝る前に明日の朝ごはんの下準備。



こんな雑草(みたいな)セットが298円って、ええ商売やな~。

・・・と思いつつ、年末から忘年会つづきのダンナッチの胃はかなりお疲れぎみ。
七草粥ってよくできてるなぁ~。


細かくきざんですりつぶした、ゆめちゃん用の七草。



彼女の胃も、はじめての離乳食でお疲れ気味か?

アルション ラ・メゾン

2008年01月03日 | グルメ・お酒
去年OPENしたばかりの『アルション ラ・メゾン』にランチしに行ってきました。
そろそろお正月料理にもあきるだろうと思って、年末から予約しておいたの

アルションは石窯パンのお店で、この店舗はビュッフェスタイルで食べ放題。
ママは今から食べまくるから、ゆめちゃんごきげんにしといてね!




シェフの手作りイタリアン&フレンチは野菜中心。
欲深く、少しずついろんな種類をとれるだけとる!



もちろん石窯パンも食べ放題で、各席すべてにトースター完備のこだわり。



そしてパスタも別についてくる



さらにデザートもたくさんあって、ドリンクも飲み放題



これぞバイキングの醍醐味ってくらい私はいろんなものを堪能したのに、
ダンナッチの食べたものといえば・・・、
カレー、フランスパン3切れ、コーヒーのみ

 CoCo壱でじゅうぶんやん!!!

あんまりお腹すいてなかったそうで、ビュッフェ、いっさい取らず。
しかもいろんな種類のパンがたくさんあるのに、あえてフランスパンて・・・。

いつものことなんだけど、マイペースなこの人はほんとに食べ放題向けじゃないわ。
ビュッフェなんていかに欲深く食べるかが重要やからね~。(わたし向き)

ま、その分、ゆめちゃんの子守りしてもらえたらから助かったけど。
ひさびさに心置きなく外食を楽しめたよ。ありがとう
まさかわざと食べなかった
・・・ってそんな夫婦愛やとスバラシイんやけど(笑)。

ちょうどこのあとダンナッチは新年会でいなかったので、
さすがに私はお腹イッパイで夕食は抜きましたワ。

さて。次は誰さそって行こうかな~