ねこの足

最近の一枚

エコドライブ宣言

2004-11-20 | Weblog
山梨県でやっている「エコドライブ」運動のキャラクターがハローキティだったので、「エコドライブ宣言」してステッカーを貰いました。
◎エコドライブ10のすすめ◎
1.無用なアイドリングをしない
 (アイドリング・ストップ)
→止まっている時のラジオは携帯ラジオで!
2.無用な空ぶかしをしない
3.急発進及び急加速をしない
4.交通の状況に応じた安全な定速走行に努める
→車間距離は長めに!
5.早めにシフトアップする
6.減速時には、エンジンブレーキを活用する
7.確実な点検・整備を実施する
 (タイヤの空気圧、エア・クリーナー・エレメントの状態等)
8.不要な荷物を積まない。また、燃料をむやみに満タンにしない
→使わない時は折畳み自転車は積まない
9.エアコンの使用を控えめにする
→暖房は効くけど冷房は壊れてる
10.計画的なドライブを心掛ける
→下道しか使わないから地図検索は必須。でも良く迷う

ちなみに「二酸化炭素」を出さないようにと言う点で、一人での移動の時は「軽自動車」で頑張ってます\(^O^)/本当は原付自転車でも良いんだけど、体力的にキツイのでね~(^o^;
みなんなも「エコドライブ」心掛けてね~♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初モノ! | トップ | タンブラー11月 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かろ)
2004-11-21 18:05:11
仕事ちうはダラダラ運転なんで、どちらかと言うと

「エゴ運転」・・・・m(_ _"m)



せめてエンジンかけたまんまの昼寝はヤメとかなきゃね!
返信する
Unknown (にゃん)
2004-12-10 00:16:59
やっぱり、カーナビは要るかしら?@いつも迷い猫
返信する
用語が.... (ムーニー)
2005-06-15 10:28:19
ベテランペーパードライバー(ゴールド免許)の私は、車の用語がチンプンカンプンです。

 でも、エコドライブ.....いいですね。

 キティーちゃんも可愛い!
返信する
やっと (にゃん)
2005-06-19 04:13:34
春に車を新しく買い換えて、やっとステッカー貼りました。今度の車は低排出ガス基準適応型なので、より一層エコドライブが出来そうですo(^-^)o。。って言うか、やっとステッカーが貼れて嬉しいです(^-^)
返信する

コメントを投稿