宇宙船シャングリラ 【もう一つの日本神話】

日本人青年が趣味で、東側諸国の関連の情報を取り上げる。

日本の途上国化は有りうるのか。

2012年07月25日 17時22分45秒 | 日本国内

 

日本経済については、少子高齢化と技術者の海外流出・近隣国の発達の影響により早ければ来年に大崩壊が始まるという「悲観論」も有れば、

何だかかんだ言って、経済の基本の部分は骨太だし、国民の貯金も多いし、経済的衰退のダメージは海外と比べたら大したことは無い、

という「楽観論」まで有る。

インターネットでは真逆の説が同時に飛び交う。

 

まあ、日本で餓えやらは無いだろうが、経済格差の拡大は多いに有りうると思う。

SONYやPanasonicも赤字みたいですし。

僕的にはどういう影響を受けるかまだ不明だけど。

 

 

 

しかし、インドや中国の経済格差の酷さは有名だが、中国経済を超格差の失敗経済だと言う人に限って、

日本の格差に目を瞑るのだから呆れるのです。

韓国や中国の格差は汚い格差で、我が国日本には格差は存在しないとでも言うのでしょうか。

アメリカだって失業率は物凄いし、経済格差は凄まじい。

 

 

兎に角、世界各国、99%の市民は本当に困っている訳で。

 

話はそれましたが、

経団連あたりは「日本は今のままなら、2050年までに後進国化する。だから消費税増税や移民受け入れはしょうがない。」

と言っているそうです。

経団連こそ無くなれよと思いますが、2050年なんて先すぎて何とも言えませんが、

うちの国は経済的に没落する傾向に有るのは本当だと思います。

 

 

最近、インドやベトナムに日本人街を作る計画も有るようですので、

日本難民の流出なんかも妄想したりもしてます。

(暗黒夜考さんにも書いてありますが。)

 

 

この国も経済的没落は既に始まっているような気がします、

ワーキングプアで年収200万円以下の階層はどんどん増えつつ有る。

ニートは100万人も居るらしい。 (2009年頃の厚労省の調べ)

 

ニートとワープアばかりの日本、僕らの世代(20代)は、中々成り上がり者に成るのは難しい。

そいう野心のある人は珍しい。

日本経済というか日本社会そのものが衰弱傾向に有るように思えます。

もうアニメでもゲームでも漫画でも、音楽でも、日本ブランド神話は崩壊しつつある。

 

しかし我が国の没落の予兆に、多くの国民は気がつかない。

人は見たいものしか見れない・・・というが、311以降の日本は本当に1944年体制だと思います。

 

タイトルからかなり内容がずれましたが、

日本が発展途上国並みの経済力の国に成る未来と、それを回避してなんとか起死回生を謀る未来の分かれ目が今の様な

気がします。

もし、何らかの対策をとらずに、多くの国民がマスコミの日本神話を信じてるならこの国はもう何もかもアメリカ政府に持っていかれて、

朽ち果てるかもしれない。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る