あいがえ日和~八丈島

八丈島藍ケ江の海と、子ちゃんと、じいの畑と、ばあの島料理と、島に咲くお花と、日常をぶつぶつと、、

年金履歴問い合わせしてみました。

2007-06-12 16:59:07 | ぶつぶつ。と
就職、退職、転職、転居、結婚、離婚、、、、、、

該当する人は、問い合わせしたほうがいいですよ!
と報じていました
それってほとんど全部該当するんですけど、私
おまけに年金手帳は2冊もあるし、、
まっ!私は、常々私達が頂く頃には年金は破綻しているでしょうしもらえない!
と思っておりましたし、貯金ではなく税金感覚で払っていますので
この騒ぎが起きたときにも
最近の世情をみると大いにありえる話しで、特段驚きも憤りもありませんでしたけど、、

それでも事実だけは把握しておいた方がいいかな!と
時間もあることだしちょっと思い立って、問い合わせしてみました

予想通り繋がりません

ただいま大変混み合っています。
しばらく待っておかけ直しください。
のメッセージがが延々と続くものと、

、、、、、、大変申し訳ありませんが、ただいま回線が混み合っております。
おそれいりますがしばらくたっておかけ直しください。
のアナウンス2回の後、ツーツーツー、、、、

という2つのメッセージが流れます

間髪入れずにかけ続けてみました

20分くらいたったころ

呼び出し音になりました

こんな早くに繋がるとは思っていなかったので、
慌てて受話器をとったけど、
その後、2,30回コールして、

大変お待たせして申し訳ありません。
おそれいりますがしばらくたっておかけなおしください。

のメッセージが、、、

その後 5分間くらい、繋がらず

繋がったかと思ったらコールだけ
を繰り返し

かけ始めて30分近く経った頃、

10回くらいコールした後コール音が変わりました
これは繋がるかも
っと待つこと2,30コール
ようやく出ました

早速加入履歴を調べていただいたら、、
でてきました未納期間なるものが、、、

事前に自分の記憶の履歴を簡単にメモし手元に用意して
伺っていたんですけど、、
月数の数え方も違っていたし
未納期間は出てくるし
厚生年金、国民年金(1号)、サラリーマンの奥さん(3号)、
基礎年金番号導入、、、
長い年月の間に、私も制度も色々と変わって来ているので
整理がつきません
電話が繋がるのを待っている人が沢山いるんだろうな!と
思うと落ち着いてお話できません

なので、、文書で履歴を送っていただくようにしました
3週間くらいかかるそうです
でも、届いてもおそらくなにもしないでしょうねぇ私は、、、


調べて頂いてちょっとお話しただけですけど、、
丁寧な対応をして頂いたので、
30分近くかかりました

ちょっとでも気になる方は調べていただいたほうがよいですよ
2人に1人の確率で該当する!っていうから

平日昼間1時間もかけて、そんな暇ないわ!とおっしゃる方はネットでも問い合わせできるようです
解答は文書でのようですけど

このフリーダイヤルは年中無休
ただ時間帯によっては受付のみで解答は文書で後日だそうです















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍ヶ江。 | トップ | 早退しました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (negi)
2007-06-13 08:01:11
問い合わせしたほうが良いかな? 転職してるからな~  

ネットにて問い合わせるか。 しかし、今問い合わせをしないで、後から問い合わせをして、未納期間なるものがでると、もらえないのかね??
返信する
negiさんや (aigae1523)
2007-06-13 19:16:52
時効がなくなったようですから
証明できれば大丈夫なんじゃあないかしらねぇ
そうそう!未納期間があってももらえないわけではありません
公的年金通算25年以上加入していればもらえるはず
加入月数で計算されるから、減額されるだけで、
満額受け取りたければ、40年に足りない分を60歳過ぎてからも払えるそうですよ
これを機会に一度確認しておくのもよいかもよっ

返信する
有難うございます (negi)
2007-06-14 08:05:07
 国民年金も、19歳位から支払いしたので、減額されたら困るよな~。

やはり、自分も問い合わせてみよう。
返信する
negiさん (aigae1523)
2007-06-14 20:45:05
今騒がれているうちに早めに問い合わせしておいた方がよさそうですね
単純な入力ミスも沢山あるようですから
返信する

コメントを投稿

ぶつぶつ。と」カテゴリの最新記事