透明人間たちのひとりごと

ハイデッガーの後悔?

 春と並んで、気持ちの良い眠りを貪(むさぼ)れる季節の
ひとつに秋がありますが、きょうはそうもいきませんでした。

 暴風雨のなかの出勤が決まっていたからです

 傘など何の役にも立たない横殴りの雨が、水平というより
ライズボール(打者の手元で浮き上がってくるソフトボール
の変化球)のように下から上へ強烈に叩きつけてくるので、
まったく用をなさなくなった傘をすっかり諦めて、びしょ濡れ
のままに事務所に入りました。

 今年、最強クラスとされる非常に強い台風18号は、本日
(10月6日)午前8時すぎに浜松付近に上陸しました

 その後、北東からやや東寄りに進路を変更した台風は、
掛川市を通過して、現在(午前10時2分すぎ)その中心は
沼津市にあるボクらの事務所の真上を通過中です。

 台風の目に入る経験は初めてではないけど、それにして
も不気味なほどの静けさです。

 明るい日差しが差し込み生温かい空気が漂っています。

 つい先刻まで、怒りの塊のように荒れ狂っていた嵐が …

 まるで借りてきた猫や内気な少女のように押し黙ったまま
で、無風にして音もない空間をつくっているのです。

 目を抜けたら、また吹き戻しの風と雨に悩まされるのかと
戦々恐々としていたら、10時50分になる頃から多少の風が
吹いてきたものの晴れ間は変わらずに続き、正午を過ぎた
頃からは、時折、風がうなりをあげて吹き返してくるだけで、
雨粒は一滴も落ちてきませんでした。

 沼津を通過した頃から北東に進路を戻した台風は、速度
を毎時65キロに上げて首都圏を目指し去っていきました。

 スイッチ・オン状態の1号さんの怒涛の怒り
比べたら、想像していたよりも大したことはなかったとホッと
胸を撫で下ろしていたのですが …

 沼津を流れる狩野川が溢れ出し、あちこちの道路で冠水
が発生しているとか、静岡市清水区由比では土砂崩れが
起こって、コンクリートの防護壁を突き破った土砂と木々が
東海道線の線路を覆い尽くしていたりと、深刻な被害状況
を知るにつれ安易に楽観した己の無知を恥じるのでした。

 「知る」ということには、その情報の量と時間的な限界
があるのだとあらためて痛感すると同時に、もし知っていた
ならば、わかっていたならば、ああしただろう、こうしただろう
「後悔」をするというほどではないにしても、いくつかの
シチュエーションで唇をかむようなことはないのだろうと思う
と、より多くの情報をより早く知りたいという人並みの欲求に
やはりボクも駆られてしまうのですase2

 「後悔」といえば、

 昨日の静岡新聞に載っていた『生きる意味 109』
(長南瑞生 著)という新刊本の広告記事にある

 「仏教を学びたかった …」 と日記に綴ったと
される20世紀最大の哲学者 「ハイデガーの後悔」
についての疑問です

 ハイデッガーの『存在と時間』の難解さは、ニーチェ
のそれに匹敵する舌の巻きようですが …

 この場合の仏教とは、道元の『正法眼蔵』だったり、
親鸞の『歎異抄』なんかを指しているようなのです。

 ただ、

 疑り深いボクとしては、それが本当のことなのかと思い
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
で調べてみると …

 道元については、『日本人の正しい食事―現代に生きる
石塚左玄の食養・食育論』(沼田勇、農山漁村文化協会)と
いう本に、ハイデルベルク大学のヤスペルス(ヤスパース)
教授が日本人の僧侶に対して『存在と時間』が道元
『正法眼蔵』から着想を得たものだと語ったとする
記述があるそうですが、これは個人の伝聞のそのまた伝聞
なので出典先としては極めて信頼性に欠けるものですase2

 親鸞の『歎異抄』については、中外日報の昭和38年
8月6日付の1面にハイデガーの晩年の日記
して、次のように紹介されています。

 「今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の歎異抄
 を読んだ。弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞
 一人がためなりけりとは、何と透徹した態度だろう。

 もし十年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったことを
 知ったら、自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。

 日本語を学び聖者の話を聞いて、世界中にひろめること
 を生きがいにしたであろう」

                ― 後略 ―

 結局のところ、

 「遅かった」後悔しているというものですが …

 この日記の内容もソースが「中外日報」以外には明記され
ていませんし、「中外日報」の当該記事にも出典が記されて
いないので、その信憑性もさることながら記事自体の信頼
が足るものであるとは、到底、言えないのです

 その他では、1920年代から仏教などの東洋哲学と出会い
学び始めた。 特に道元の『正法眼蔵』の有事(うじ)
の巻には、大変驚いている。

 「いはゆる有事は、時すでにこれ有なり、有はみな時なり」
など、「存在と時間」は分けられないことが説かれ、主著の
『存在と時間』(Sein und Zeit)は直訳すると
「有」「時」ですが、『存在と時間』哲学
すでに遠い昔に明らかにされていることに驚嘆したとされ
ていますが、果たしてどうなのでしょうnose8

 先頃(2014年8月16日)、肺炎のために死去された日本に
おけるハイデッガー研究の第一人者として知られる哲学者
で中央大学名誉教授の木田元氏は、日本および東洋的な
存在概念とハイデッガーが参照するギリシャ人の存在概念
の近似性を説いていたと思われますが、道元や親鸞による
ハイデッガーへの影響などという点については一切触れて
いないようなのです。

 『生きる意味 109』のなかで、いかにもそれらしく
記述されてはいても虚偽の臭いが漂うのは、2号さんが
エントリーした『アインシュタインの予言』
同類のものなのかもしれませんnose7

exclamation http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/320.html(参照)

 もう、すでにお気づきでしょうが、

 文中において「ハイデッガー」と「ハイデガー」が混在して
いますが、「ハイデッガー」と表記している場合には個人的
な意見や主張であって、「ハイデガー」は参照なり引用なり
した場合の表記として分けてみました。

 ちなみに、「ハイデガー」の方がドイツ語の発音により近く
グーグルでも「ハイデガー」を2倍以上の差(14000対6000)
で支持しているようです。

 ボクは、学校で「ハイデッガー」と習ったので、そのまま
踏襲していますが、ちっちゃい「ッ」が入る方がどこかしら
カッコイイような気がするのです。

 マックイーンとか、マッキントッシュとか、マッカートニー
とか、マッカーサーとか、マッキーバーとか …

 さて、今回は、

 
 かなり背伸びしてアカデミックに迫ってみましたがase2

 カッコイイつもりでもマック並みのファーストフード
では、メイン・ディッシュにはなり得ません

 「人間は、時間的な存在である」
 
 ドイツの哲学者 マルティン・ハイデッガーの言葉です。

 時間的な意味と存在が随分と違うような気がしますが、
短時間での付け焼き刃では、こんなもんでしょうase2

 では、そう言ったところで、

 ハイデッガー(さいでっか)、ほな、サイナラ   

コメント一覧

江戸川ドイル
「人間は自由の刑に処せられている」と言ったサルトルは
ハイデッガーを、そのハイデッガーはフッサールを ...
やぶにらみさんが別物とするキルケゴールはヘーゲルを
ヘーゲルはカントを、カントはニュートンやライプニッツ
を批判し、ニーチェは哲学のすべてを抹殺し消滅させたい
かようにさえ感じてしまうほど多種多様でバラバラなのが
哲学者たちの生態なのです。

兄貴が何と言おうと、彼らに「後悔」ほど似合わないもの
はないと思えるのだが・・・
江戸川ケイシ
ハイデガーについて言えば、彼の人生の汚点として、生涯において拭い去ることのできないものに「ナチス加担問題」が挙げられます。

ハイデガーの思想背景には、民族や郷土愛、祖国愛といったナショナリズムや運命や宿命に関連するスピリチュアル的なものが混在し親和していたがゆえに、当時のドイツの状況下において、国家の再建にまっしぐらに映るナチス礼賛の愚に走ってしまったのかもしれませんね。

むしろ、こちらの方が本当の意味での後悔であったと思われますが・・・
江戸川ドイル
「風と共に去りぬ」のヒロインはビビアン・リーですが、

「風と共に来たる」のヒロインはビビアン・スーですか?

サルトル、マルクス並べても リーか スーかはわからねえ♪

何て、ジョークですよ(^▽^;)

「風と共に来たる」さん、返信が遅くなってすいません。

『ハイデッガーの後悔』が拍手ランキングにあったので、のぞいてコメントに気づきました。

サルトルも同類ですね。  我々、人間は皆んな自由の刑に処せられているわけですから・・・
やぶにらみ
彼らにとって「悪魔に魂を売った」に等しいのが哲学者たちであって、その代表がニーチェだというのが、キリスト教徒の常套句だから、当然、彼ら哲学者にすれば地獄などあってもらっちゃ困るわけですな。

ただし、キルケゴールはベツモノですぞ!
風と共に来たる
ドイルさん、ハイデガーにしてもニーチェにしても、個人の内実において「天国は存在するかもしれないが地獄など存在しない」と考えていたと思うよ。

もちろん、表面的にはどうあれ、本質的にはサルトルも同類だね。
鯨のベーコン
「さいでっかの後悔」

「なるほど、そうですね」と説伏されて、納得した後から
あれこれと後悔する類の話ですね!
透明人間5号
サルトル、マルクス 並べても明日の天気はわからねえ♪
三上 寛の『夢は夜ひらく』の一節ですが、
ヤクザ映画の看板に夢は夜ひらく♪ とつづきます。
先日、亡くなられた高倉健さん主演のヤクザ映画だったのかもしれませんね。

透明人間2号さんの『夢は朝とじる』というエントリーのなかで紹介されていますが、

http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/167.html

サルトルやマルクスでさえも、わからないということですので、残念ですが、嘆きの労働者さんの質問には、ボクなどが到底、答えられるものではありません。
嘆きの労働者
ハイデガーはもちろん、サルトルも読んだことはありません。
経済学部だったのでマルクスの「資本論」は持っていますが、
書棚の肥やしです。一応、ひと通りページはめくってみましたが … (汗)
そのせいであしたの天気が分からずに明日の暮らしもままならず、いまだにまっとうな日々が送れないでいます。(涙)
おいらの夢はいつになったら、ひらくのでしょうか!
江戸川ドイル
ハイデガーの「存在と時間」もさることながら、サルトルの
「存在と無」を忘れては困ります。
その中で「人間は自由の刑に処せられている」としたうえで、
「Hell other people」=「地獄とは他人のことだ!」とも
言っています。
後悔などさらさらもないようですね。
皮肉のアッコちゃん
哲学って生きてくうえで何かの役に立つのかなあ。
頭が痛くなるだけのような・・・
ルート1/2
「哲学カフェ」すか。
ホンマかいな。 とんだヒマ人がいるもんだ!
ココナン
「命」だとか「愛」だとか、といった普遍的なテーマについて、その場に集った人たちが語り合う「哲学カフェ」なるものが、いま密かに広がっているらしいですよ。
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