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透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 陰謀論(改)

 「陰謀論」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、

100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。

記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつもりですが、

正直、皆目見当のつかない画像も多々あります。

 

ダ・ヴィンチの罠 陰謀論 - 透明人間たちのひとりごと

このページの画像は、故あって表示されませんが、連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、別途、新しく作り直すことにしました。同じ内容ですが、画像はその限...

goo blog

 

 url『ダ・ヴィンチの罠 陰謀論』

 上記のように、連続性を維持することは、このシリーズの

重要なファクターですので、時間がかかっても復活・再生を

果たさなければならないのですが、漸くこれで27作目です。

 さてと、それでは、ここからが、

『ダ・ヴィンチの罠 陰謀論(改)』

 の記事になります。

 (以下、本文)

 

 ルネサンス期における同時代の仲間たちの
幾人かと後世のひと握りの芸術家たちだけが
『最後の晩餐』でのダ・ヴィンチの告発
真意に気づき、その意図を自らの作品に
それとなく残したものと推測していますが、

 そのうちのひとりが引きこもりの画家である
ヤコポ・バッサーノであったと思われます。

 もちろん一般の人の中にも気づいた人々が
いなかったわけではないでしょうが、彼らには
それを告発したり表現したりするような手段を
持ち合わせていなかったばかりか、その内容
が余りにも衝撃的で禁忌に触れるものだった
が故に黙する以外に方法がなかったのです。

 さて、
 
 ヤコポが引きこもりの画家と呼ばれる所以
は故郷から一歩も外へ出たがらなかったこと
によるもので、神聖ローマ皇帝ルドルフ二世
からの首都プラハへの招聘も断るほどで、

  
   神聖ローマ帝国の版図の変遷

 当時、ヨーロッパの宮廷に鳴り響いていた
バッサーノ一家の名声が今日これほどまで
に忘れ去られてしまったのには、そのあたり
の事情が絡んでいるかもしれませんね

 というのも、

 ヤコポ・バッサーノは1510年頃に生まれて
1592年に亡くなりますが、当時の人にしては
かなりの長生きなのです。

 にもかかわらず、彼の生涯において故郷
であるバッサーノ・デル・グラッパから外に
出たのはわずかに2回だけとされています。

 
   ヤコポ・バッサーノの肖像

 1回目は 1533年のヴェネツィアの高名な
ボニファーツィオ・デ・ピターティの工房での
短期滞在と2回目が 1577年のヴェネツィア
の元首であるセバスティアーノ・ヴェニエル
の肖像画制作のための滞在のみで、後は
故郷から一歩も外に出なかった引きこもり
のオタッキーな画家だったようなのですが、

 このオタッキーな感性があったればこそ
ダ・ヴィンチの巧妙「罠」の存在に
気づいたとも言えなくもありません

 そして、

 この1回目のヴェネツィア短期滞在の折
に足を延ばしてミラノにあるダ・ヴィンチの
『最後の晩餐』を見に行ったのでは
ないかと推理したわけなのですが・・・

 今回は、

 symbol2 ヴェネツィアを出てミラノに赴いた際に、



 サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院を
訪れたヤコポ・バッサーノが、ダ・ヴィンチの
『最後の晩餐』を観たことがキッカケで
引きこもりになってしまったとの前提で、
を進めて参りたいと思います。

 実はこの時に彼は知ってしまったのです。

 ダ・ヴィンチの大いなる秘密を・・・

 彼はユダとされる人物が他の使徒たち
と同列に配置(遇)されていることにきを
覚えたのと同時に、この銭袋を握る人物が


      「えっ」

 本当にユダなのであろうかという疑念
に駆られ、それが頭から離れなくなります。

 ひょっとして、このユダなるモデル
ダ・ヴィンチ自身の姿ではなかろうかと ・・・

   

 その疑念秘密を一言で表現すれば、

 『聖書』であり、虚構物語
主役のひとりであるイエスを裏切り、
告発する人物としてのユダを自分自身に
重ねていたのではないかという思いです。

 ヤコポ・バッサーノは、

 自身をユダに見立てたとするダ・ヴィンチ
メタファ『エマオの晩餐』
における身じろぎひとつしない座った姿勢の


       『エマオの晩餐』Ⓑ
  up
 ままのにも見える子犬の中に暗示
すると同時に、ヤコポ自身も昏迷と錯乱の
なかで動こうにも動けぬままに凝り固まる
自分の姿を、そこに凝縮投影させて
いるように思えてならないのです。

   
     『エマオの晩餐』Ⓑ 犬

 故郷のバッサーノ・デル・グラッパに戻った
ヤコポは思案に暮れる日々を過ごします。

 あの日あの時に、壁画の前で受けた あの
立ち眩むような衝撃の映像は何だったのか。

 ヤコポの目には壁画のなかの人物たちが
何かを訴えるように動き出し 耳には執拗に
語りかける彼らの声が聞こえていたのです。

 バルトロマイが、ペテロが、ユダが、ヨハネ
が、そして、大ヤコブとともにトマスの悲痛な
叫びが決定的な言葉を告げたのでした。

 「裏切者はユダではない」

       

 「私の目の前にいるこの男だ」

 
 
 ダ・ヴィンチはイエスが、メシアとして
存在に知らしめるために ユダという
名のひとりの弟子を見込んで悪役に仕立て上げ
裏切者汚名を着せて 生贄として捧げた
ものと考えていましたが、

 
出典:www.lets-bible.com   出典:shanti-phuia.net

 その考えをヤコポに告げたのはユダ
扮した壁画の中のダ・ヴィンチの声でした。

 戸惑い逡巡のなかで、ヤコポは

 
  『エマオの晩餐』Ⓐ    『エマオの晩餐』Ⓑ

 2種類の『エマオの晩餐』ⒶⒷの
制作に着手します。

 『エマオの晩餐』Ⓐでは、

  
   『エマオの晩餐』Ⓐ 猫

 ダ・ヴィンチが告発しようとする巨大なる
陰謀を、覗き見る視線に託し、


       『エマオの晩餐』Ⓐ

 いまだ何も知らずに故郷でゆったりとした
時間を過ごすヤコポ自身の姿を のんびり
と寝そべるの姿(青枠)に委ねています。


       『エマオの晩餐』Ⓑ
  up
 それが一転して、Ⓑでは陰謀を知って
しまった半信半疑の様子をコチコチに
緊張した面持ちでおすわりするもどきの

  
    『エマオの晩餐』Ⓑ 犬

 子犬の姿にして、ヤコポの困惑する
心情を表現しているようですが、

   
    『エマオの晩餐』Ⓑ 猫

 その姿を遠目から訝しげに品定めする
ような目つきで吟味する陰謀
を企てる側からの回し者でしょうか?

 それともカトリックのいう悪魔の使い
そのものなのでしょうか?


     『復活』を果たしたイエス

 いずれにせよ、復活したイエスと二人の
弟子との関係をヤコポはどのように描写
しようとしていたのか

 Ⓐでは右の弟子の足もとに寝そべる(青枠)

即ち、秘密を知る以前のヤコポが描かれていて、

左の弟子の椅子の陰からじっと様子を覗き見る

  
   『エマオの晩餐』Ⓐ 猫

 姿(黄枠)と黒っぽい(白枠)が

不自然にも、最前面に唐突に置かれています。

 このイエスの羽織るローブマント
が同系色であることに注意してください。

 Ⓑでは同色の衣装に同じポーズの右の弟子
の足もとで寝そべる(青枠Ⓐ)が消え、



 代わりにそこにイエスのマントと同系色の

(白枠)が置かれ、左隅にはにも見える

子犬(青枠)がポツンと座っています。

 そして、右の弟子の椅子の背後には、

 件(くだん)の(白枠)と子犬(青枠)

を監視する(黄枠)を描いています。


   
    『エマオの晩餐』Ⓑ 猫

 イエス復活象徴する
洗礼盤(灌水用)を暗示するもので、

    

 Ⓐでは中央のイエスの正面で左右の
二人の弟子ととのちょうど中間に
置かれていますが、

 Ⓑでは秘密を知る以前のヤコポを暗示
する寝そべったのいた場所へと移動
させられています。

 このⒶⒷでのの色合いがそれぞれ
イエスのマントと右の弟子のローブの
色と同系色なのは偶然ではありません。

 象徴する「洗礼」を介して
つながる師匠筋と弟子の関係といったら、


  『キリストの洗礼』ヴェロッキオ工房

 洗礼者聖ヨハネイエス

 
 イエス・キリスト      洗礼者聖ヨハネ

 他に誰がいるというのでしょうかnose7
 
 ヤコポ・バッサーノはダ・ヴィンチが描いた
『最後の晩餐』を観て、顔と手だけの
登場のトマスに一計を案じます。

       

 ヘロデ・アンティパスによって斬首された
洗礼者ヨハネメタファ(暗喩)が


    『洗礼者ヨハネの斬首』 部分 カラヴァッジョ画 1608年

 そこに隠されていると直感したわけです。

  
  『洗礼者聖ヨハネ』部分 1513-1516年

 その時でした。

 「あなたがたのうちの一人
   わたしを裏切るでしょう」

 
  テレパシー(イメージ5)dentsu-ho.com

 という声が聞こえたのです。

 それだけではありません。

 「裏切者はユダではない」

      

 「私の目の前にいるこの男だ」

 

 声の主は指を立てるトマスでした。

 つまり、それは、トマス暗示される
洗礼者聖ヨハネ告白 ・・・


   『洗礼者聖ヨハネ』 1513-1516年


 ユダ仮託されたダ・ヴィンチ自身の
苦悩とトマスおよび大ヤコブに暗示
される聖ヨハネ告発だったのです。

 この壁画は

 虚構に彩られたイエス・キリスト
聖母マリアの大罪(カトリックの陰謀)
糾弾するダ・ヴィンチの叫びだと思うと、

 急に空恐ろしくなったヤコポ・バッサーノは
慌てて帰途についたというわけです。

 以後、地元であるヴェネツィアの元首から
のたっての依頼による肖像画制作(1577年)
までの44年間、バッサーノ・デル・グラッパ
から一歩も外へ出ようとはしませんでした。

 ということで、

 そのようにな仮定を前提にしたとすると、

 
 『エマオの晩餐』Ⓐ    『エマオの晩餐』Ⓑ

 『エマオの晩餐』ⒶⒷのあとに
制作した『最後の晩餐』における
様々な疑問の答えが導かれてきます。


       『最後の晩餐』ヤコポ・バッサーノ画

 中央にあると足洗用のたらい
丸まった姿のとともに、こちら(鑑賞者)
を見つめるの思惑とか ・・・  

     

 『エマオの晩餐』ⒶⒷでの左右
の弟子たちの身振りや手振りと、


            『エマオの晩餐』Ⓐ

            『エマオの晩餐』Ⓑ

 『最後の晩餐』における手前左に
座る男のポーズと

    
     『最後の晩餐』左部分

 ユダであるとされる手前右の男との
類似(逆転)するポーズのとともに

     
     『最後の晩餐』右部分

 
             画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋

 大皿に盛られた子羊の頭に片っ方の足の
意味とダ・ヴィンチの『最後の晩餐』
での首から上だけの付け足しの如き登場と
なったトマスの人差し指の氷解
することになるわけです。



 ヴェロッキオ師弟による共同制作とされる

          

 『キリストの洗礼』での妙なかたち
の鳥(白枠)は『エマオの晩餐』Ⓐでの
右上のサイドバーで羽を休める黒い鳥(黒枠)や


  『エマオの晩餐』Ⓐ ヤコポ・バッサーノ画

 哀れにもローストにされて運ばれてくる
『エマオの晩餐』Ⓑにおける皿に
乗った成れの果ての姿かもしれません。


   『エマオの晩餐』Ⓑ 大皿の料理

 そして、
 
 食卓の上の卵にはもっと別の深い意味
が込められているのかもしれませんが、

  
   『エマオの晩餐』Ⓑ 皿の中身

 少なくとも『キリストの洗礼』という
タイトルにしてはどう見てもイエスよりも
洗礼者聖ヨハネの方が目立ってるよう
なのです

 介添えの天使の視線の先には洗礼
施す洗礼者聖ヨハネがいますし、

 が見つめるのもイエスでは
なく、明らかに洗礼者聖ヨハネ
その視線が注がれていますねpeace

 ところで、

      
   初期のフリーメーソンリーで用いられたプロビデンスの目

 この図(鳩の目と光線)はまるでポントルモ
『エマオの晩餐』に描かれている
「プロビデンスの目」のようじゃが、


    『エマオの晩餐』ポントルモ画

 これこそが、

 「まさに陰謀論じゃな !?

  

 「さあ、何のことかしら ・・・

       
      (しょうもな ・・・)

 余談はさておき、

 ヤコポは死の間際に後継者である長兄の
フランチェスコを枕元に呼び寄せて、

 その秘密「罠」を打ち明けます。
      
  

 ヤコポの工房で弟のレアンドロとともに
画家としての薫陶や指導を仰ぐなかで、

 師匠である父ヤコポのサジェッションを
受けて仕上げた『最後の晩餐』

 
  『最後の晩餐』フランチェスコ・バッサーノ

   
  『最後の晩餐』レアンドロ・バッサーノ


         『最後の晩餐』レアンドロ・バッサーノ

 『ノアの箱舟に入る動物たち』に、


  『ノアの箱舟に入る動物たち』 ヤコポ・バッサーノ
 (The Entry of the Animals into Noah's Ark)

   
  『ノアの箱舟に入る動物たち』(部分)

  
  『ノアの箱舟に入る動物たち』 レアンドロ・バッサーノ
  (Animais Entering Noah's Ark )

 そのような隠された意図があること
を知ったフランチェスコはヤコポの死の
数か月後に自ら命を絶ってしまいます。

 純粋に「神」を信じていた彼には、
耐えられないほどの衝撃があったという
ことなのでしょうか!?

 結局のところ、

 三男レアンドロにはその秘密の内容
は継承されずに、バッサーノ家三代の
画業も廃れることになるわけです。

 その後、ヤコポ・バッサーノの他にも
ルーベンスシャンパーニュなどの
感性豊かな画家たちの出現により、その
秘密断片的ながらも受け継がれる
ことになるのですが、

 それは後日の話といたしましょう。

 バッサーノ親子によるダ・ヴィンチの
『最後の晩餐』における秘密の
暴露の一端については、

 url『ダ・ヴィンチの罠 帰納法(改)』  
 url『ダ・ヴィンチの罠 ピエタ(改)』 
 url『ダ・ヴィンチの罠 告発者(改)』
 
 などを参考にしてみてください。

 今回もまた、

 予告内容からはほど遠い展開ですが、

 演繹(えんえき)するための地固めと
しての前提づくりということで、ase2

 ご了承の由、宜しくお願いいたします。

     

 今年も残り1時間少々となりました。
 
 来年に向けて、

 … to be continued !!

 どうぞ、良いお年を ・・・
 

  ・・・ って、おいおい、

   
    『エマオの晩餐』Ⓐ 猫
  
     『エマオの晩餐』Ⓑ 犬
  
   『エマオの晩餐』Ⓑ 中央部
    
   『エマオの晩餐』Ⓑ イエス
 
 『最後の晩餐』の猫と『エマオの晩餐』Ⓑの猫

 これらが平和なき世界の淵源の1つになっているとか?

          パクスなき世界 www.nikkei.com

 これは、いったい、何のための   

           
          (印象操作だべか!?)

           陰謀論 www.amazon.co.jp

 結局のところ、「看板(タイトル)に偽りあり」

 の誹りは、免れそうにもありませんが、復刻版

 ですので、時間的な齟齬はお許しください。

 それでは、再度、あらためて、

  … to be continued !!

コメント一覧

小吉
エマオの晩餐がオマエの晩餐に見えてしまって仕方がない笑
名前:
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