ぷう日記

4歳と1歳の子供に囲まれて、あんなことこんなこと楽しい!?毎日

寝たきり生活

2007-10-20 | 妊婦日記
一週間たっても産道の長さが長くならず、とうとう寝たきりの絶対安静となってしまいました(T_T)
また実家でお世話になる毎日です。
今33週で最低あと2週間はもたせないといけないとのことで、しばらく動けそうにありません。

またまた…

2007-10-11 | 妊婦日記
今週から妊娠9ヶ月に入りました。
赤ちゃんは今1830gで標準の大きさだそうです。
前回の検診で、正常に戻っていた産道の長さが今回また短くなっていました
早産予防の薬をもらって、またおとなしく生活しないといけません。
この二週間もわりとおとなしく引きこもっていたつもりでしたが…
もっとゴロゴロだらだらと生活しなくちゃいけないみたいです
私のお腹の居心地が悪いのか、赤ちゃんがせっかちなのか。
もう予定日までとは言いません。
せめて正期産になるまでのあと5週、入院することなく自宅で過ごせますように

お客様

2007-10-04 | 育児日記
家の中で暇してる私のために友達のHが遊びにきてくれました
上の子供2人が小学校に行っている間に、一番下のMくん(4ヶ月)を連れてきてくれました。
Mくん、生後一ヶ月のときに出会って以来でしたが、見事に成長してもうすぐ8キロだそうです
もはや私もぷうも「小さい」とはいえませんでした
最近寝返りをし始めたらしく、何度戻されても「うんうん」言いながらひっくり返ってました。
こんな低月齢の赤ちゃんに出会ったのすごく久しぶりだったので、めちゃかわいかったです
ぷうはと言うと、Mくんが気になるらしく何度も周りをちょろちょろしてました
お気に入りのぬいぐるみを貸してあげたりして、ちょっとだけお兄ちゃんぶってました。


おうち遊び

2007-10-03 | 育児日記

実家から自宅に帰ってきて一週間。
一応、安静状態ではないものの無理は禁物という微妙な診断を下されているので、ほぼ引きこもり状態で過ごしています
基本的に外が好きなぷうと私。こんなに長い間外で遊ばないのは初めて・・・。
退屈がってわがまま言うんじゃないかと思っていたけど、「お外行きたい」ということを一言も言いません
家の中のおもちゃで遊んだり、家の中を走り回ったり・・・。
しかも今までなら私も一緒に走り回らされていたのに、激しい遊びは一人でやってくれます。
何か言い聞かせたわけではないのに、私の様子から察しているようです。
今まではあまり興味をもたなかった、ブロックやお絵描きなども楽しんでやるようになってきました。
家の中だと外よりもぷうとしっかり向き合って遊ぶことが出来るような気がします。
赤ちゃんが生まれるまでの残り少ない時間、じっくりとぷうと向き合う時間を作れてよかったのかも