ぷう日記

4歳と1歳の子供に囲まれて、あんなことこんなこと楽しい!?毎日

お引越しします

2009-04-03 | ぷうははの独り言
このたび、ブログのお引越しをすることにしました。
新しいブログはコチラです。
「まんまる☆笑顔」http://aiconan55.blog22.fc2.com/

この「ぷう日記」同様、これからもどうぞよろしくお願いします。

大きいおばあちゃん

2009-04-01 | 育児日記
先週末に病院へ行って、ひいの外出許可が出ました。
一度目の血液検査では風疹の免疫がついている数値が出ていたので、風疹よりも突発の可能性が高いといわれました
それでも3週間ごにもう一度再検査をしないと、なんともいえないという曖昧な感じで、病院を出ました。

外出許可が出たので・・・。
先週キャンセルになった予定をどんどん入れています
第一弾が「大きいおばあちゃんのおうちへ行こう」です。
京都に住んでいる私の祖母にひ孫の顔を見せに行ってきました。
近くに住んでいながら、なかなか顔を出せず・・・。なんとひいは初対面です
前回会ったのはぷうが2歳半の頃・・・。当然ぷうは顔は覚えてないと思いますが、大きいおばあちゃんのことは覚えているようで、行くのを楽しみにしていました。
電車に乗って京都まで行き、京都駅で私の母と待ち合わせ。そこからバスにのって行ってきました。
ぷうは何回か電車に乗ったことがありますが、ひいは電車初体験
せっかくの電車初体験も、揺れが気持ちよかったのかバギーに乗ったままスヤスヤ・・・。
バスに乗るのに起こすまで、熟睡していました。
大きいおばあちゃんの家について、二人は馴染んで遊べるだろうか??などと母と私は心配していたのですが、二人ともわりとすぐにいつもの調子になって、兄妹で家の中を歩き回って遊んでいました。
94歳の大ばあちゃんと4歳のぷうが、たまに私の通訳が必要でしたが、たくさん仲良くおしゃべりをしていました。
お昼ごはんとおやつを一緒に食べて、またバスと電車に乗って家まで帰ってきました。

家についてから、ぷうは「楽しかったねぇ。僕は大きいおばあちゃんスキなんだ」と今日の感想を話していました。
今度は2年も間をあけずに、もっともっとおばあちゃんに顔を見せてあげようね。

そして・・・。京都の大きいおばあちゃんに出会ったぷうは、もう一人の大きいおばあちゃん(私の父方の祖母)にも会いたくなりました。
「じゃ、今度会いにいこうよ~」と気軽に言っております。
もう一人のおばあちゃんは島根にいるので、そんなに簡単には行けませんよ

ブツブツ

2009-03-26 | 育児日記
先週末にひいが風邪をひいたらしく熱を出しました。
3日ほどで熱が下がりお腹にブツブツが出てきました。
病院に行ったら、風疹の疑いがあると言われました
予防接種を2月のはじめに受けていたのですが、免疫がつくかつかないかの頃にうつったのだろう…とのことです。
風疹は血液検査で抗体の数値を見ないと断定できないらしく、今回と3週間後の数値を比較して風疹かどうか判断するそうです。
とりあえず疑いがあるので、待合室も隔離され、ブツブツがおさまるまで外出禁止、他人と接触しないように言われました。
ぷうにもうつってしまうかもしれないので、お風呂は一緒に入れません。おかげで私は二度入ることになりました。
潜伏期間が二週間くらいなので、もしぷうにうつったら入園式ごろが危険です

と、「風疹の疑い」という予想外の診断に動転してしまったのですが、冷静になってみるとひいはまだ突発をやってませんでした。
もしかして、突発なんじゃないの?という疑いも出て来てます。
二週間後にぷうがブツブツ出すか、三週間後に二度目の血液検査で抗体の数値を確認するか、どちらかまで判断できないじれったいものです。
ぷうが無事に幼稚園生活をスタートできたら、風疹でも突発でもどちらでもいいのですが・・・。

火曜日から始まったひきこもり生活も今日で3日目。
今朝はひいのブツブツもきれいに消えました。
週末に病院いったら、外出許可出してもらえそうです。

皆勤賞

2009-03-23 | 育児日記

今年度最後の体操教室がありました。
今年度・・・と言っても、1月に新規オープンした教室なので、3ヶ月のしめくくりです。
最近は、もう私がついてなくてもしっかりレッスンを受けられるので、どんなことをしているのかはぷうのつたない説明で推測することになるのですが、今日は最後なので教室の外からちょっとのぞいて見学させてもらいました。
始めた頃に比べるとずいぶん高度なことをレッスンしてもらっています。
鉄棒も前まわりの準備段階??のような感じで、腕の力だけで鉄棒につかまって足をバタバタさせる練習をしていました。春からは回る練習もするのかな?

最後に私も教室の中に呼んでいただいて、先生から皆勤賞の賞状とご褒美のお菓子をいただきました。

4月から着る体操服やボール・なわとびの入ったかばんをもらって帰ってきました。
これまで私服でやっていましたが、もう一人のお友達とおそろいの体操服でレッスンを受けることになります


初めてのお弁当

2009-03-19 | 育児日記

今日は最後のにこにこの日でした。
いつもは朝9時半から始まるのですが、今日は11時からとゆっくりめ
というのも、今日はお弁当を持って行って園児と一緒にお弁当を食べるのです。
幼稚園用に買った新しいお弁当箱にお弁当を詰めて、リュックサックにお弁当箱とコップを入れて、持って行きました。
春からだいたいこのくらいの荷物を持っていくみたいで、通園の予行練習にもなります。
やっぱり、走りますね・・・、飛びますね・・・。お弁当が寄りそうです

ぷうのグループはいつも年長さんに遊んでもらってますが、昨日が卒園式だったので、年少さんがお世話をしてくれました。
お弁当の前にトイレに行って手を洗ってうがいをして、それから席についてお弁当を出して、コップにお茶を入れて、みんなでお弁当の歌を歌って「いただきます」
お弁当をたべるまでにこれだけの流れがあるようです。
食べ終わった子から後片付けをして自由に遊びの時間でした。
親もお弁当を持って行ってよかったので、ひいの分と持って行って子供達と一緒に食べました。

お母さん達は年少さんのお弁当が興味津々でしたが、毎日のこと(週4回お弁当です)なので、普通のお弁当のようでみんな安心してました。

4月から始まったにこにこも今日が最終日です。
親子ともども幼稚園にだいぶ慣れてきました。
次に幼稚園に行くのは入園式あっという間に入園の日がやってきます。


最近のこといろいろ

2009-03-18 | 育児日記

ぷうの花粉症疑惑ですが、検査の結果が出てやっぱり花粉症と診断されました。
飲み薬を一週間飲んで鼻の炎症がだいぶ治まっているので、薬は飲まなくてよくなりました。
対症療法で目薬をさしています。
最初は嫌がっていた目薬ですが、さすと楽になるのがわかったらしく最近は自分から「目薬して~」と言ってくるようになりました。
もうすぐスギ花粉のピークが終了するらしいので、早く楽になりますように。

先日のサークルはお別れ会でした。
ぷうたち春から幼稚園に行く子にサークルの卒業記念で、王冠のプレゼントがありました。
その後はみんなでフルーツバスケットしたり、紙芝居を読んでもらったり、エプロンシアターがあったり、いつもと違う感じで楽しみ、最後にお菓子とジュースをもらいました。
ぷうは丸2年このサークルに通いました。
体を動かすのが好きで、毎週このサークルを楽しみにしていました。
入った当初は決められた内容をみんなと一緒にやることができないでいましたが、今では工作も遊びもちゃんとできるようになりました。
休憩時間もずっとお友達と遊んでいて、ここにいる間はほとんど私から離れています。
この2年間ですごく成長できたと思います。
あと月末に一回あってそれで終わりです。ちょっと寂しいです。

最近、幼稚園入園の準備をしています。
何かと買い足したり、色んなものに名前を書いたり・・・。
子供の準備もだけど、親の準備も色々で・・・。毎日送り迎えするし、ナガグツいるよねとか、あれもこれもいるよねとか、同じ学年のママと出会うとそんな話ばっかりです。

それから最近ホームベーカリーを買いました。
家で焼くほうが安上がりと聞いて、我が家は毎日食パンを食べるので思いきって買いました。
材料費が安い食パンくらいで、それ以上においしく出来上がるので毎日パンを焼いて食べてます。
普段ミミを残すぷうも、ホームベーカリーで焼いたパンのミミは食べてくれます。



疑惑

2009-03-09 | 育児日記

数日前からぷうが「目がかゆい」と真っ赤な目をしています。
時々くしゃみをしたりもしてます。
これは・・・まさに花粉症の症状
休み明けの今日、耳鼻科に行ってきました。
たぶん花粉症だと思うので、鼻水を取って検査しましょうといわれました。
検査結果は後日出るのですが、ほぼクロのようです。
花粉症のお薬と目薬を頂いて帰ってきました。
目薬をさすと目のかゆみはおさまるけど、時間がたつとまたかゆくなるの繰り返しです。
私も割りと小さい頃から花粉症で苦しんでますが、花粉症というものを理解できるようになるとあきらめというか・・・この数ヶ月くるしめばあとは平気というのがわかってるので、なんとか我慢できるようになるのですが・・・。
さすがに今のぷうではそれは理解できないし、初めての苦しみに凹んでいるようです。


4歳になりました

2009-03-07 | 育児日記
ぷう、4歳のお誕生日を迎えました
土曜日でお父さんもお休みだったので、朝からトイザらスへプレゼントを買いに行ってきました。
ちょっと前から色々と見ては「あれがいいなぁ。これがいいなぁ」と悩んでいましたが、最終的に決めたのは、車のおもちゃでした。
ミニカーコレクションがまた増えました・・・。
ぷうちちのほうのおじいちゃんおばあちゃんからは、絵本をプレゼントしてもらいました。

お昼ごはんを食べていると、おじいちゃんがプレゼントを持ってきてくれました。
私のほうのおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは新幹線の色鉛筆。
JRが発売しているもので、通勤途中に京都駅の新幹線の駅の中にわざわざ買いに行ってくれたそうです。
お昼を食べ終わってから、ぷうはおじいちゃんと一緒に遊びました。
おばちゃん(私の妹)からは、春からの通園グッズとして長靴とカッパをもらいました。
次々と自分のためにプレゼントがあるので、ぷうも大喜びでした。

前から楽しみにしていたお誕生日ケーキは、スポンジを焼いたものにぷうが自分でデコレーションしました。
生クリームもイチゴもろうそくも全部ぷうのセンスで飾ってもらいました。
自分で作った達成感で、とても満足そうでした。
夕飯もぷうのリクエストに応えて、オムライス。
自分のためにやってくれているとわかっているようで、何かにつけ「プレゼント買ってくれてありがとう」とか「ケーキありがとう」とか「オムライスありがとう」などと、一日中お礼を言っていたぷうです。
そんな気遣いが出来るようになるんだと、成長を感じました。
こちらこそ産まれてきてくれて、幸せをくれてありがとう。

最近はすっかりお兄ちゃんらしくなってきて、一時のイヤイヤ時期も卒業しつつあり、頼れる息子になってきました。
ひいに対してもとても優しいお兄ちゃんで、親ばかながら「こんなお兄ちゃん私もほしかったなぁ」と思ったりもします。
一ヵ月後には幼稚園入園が控えています。4歳の成長はどんなにめざましいのだろうかと、今から楽しみです。
覚えてほしくないこともいっぱい覚えてくるんだろうけど、いつまでも今のようにみんなにかわいがってもらえるぷうであってほしいです。

お絵かき大好き

2009-03-06 | 育児日記
ちょっと前までクレヨンやペンを見ても、「散らかすおもちゃ」としかみなしていなかったひいですが、最近お絵かきに目覚めました。
鉛筆を見つけると「んー。んー。」と紙がほしいことを訴え、紙を渡してあげると一生懸命描き描きしています。
思ったとおりにかけたのか、時々自分の作品に拍手していたりもします
(たぶん、描いてるのを見て大人が「上手やね」って褒めるからだと思いますが)

そして誰が教えたわけでもないのに、グーで握るのでなくとても上手に鉛筆を持っています。
はっきり言って、ぷうよりも上手な持ち方です

交通安全教室

2009-03-05 | 育児日記
今日はにこにこで「交通安全教室」がありました。
市役所から指導員の方がこられて、春から歩いて通園するのに備えて、信号の渡り方を教わりました。
最初にお話を聞いたり映画を見たりして、信号の色の意味と渡り方を教わりました。
その後に、園庭に出て実践練習です。
お母さんと手をつないで信号のない横断歩道を渡り、道路の向かい側のお店でお買い物をして、信号のある横断歩道を渡って帰ってくるというものです。
みんな順番に歩いていきました。

これまでも信号の見方とか意味はなんとなくわかっているようでしたが、今日のお話を聞いてはっきりと理解できたようです。
帰り道に通る信号でも、教わったとおりに青になってから「右より左よし右よし」と確認して、手を挙げて渡ってました。