あ・い・べ・や

サヤコのたわごとブログ・・・。

逆・王家の●章…?

2012-06-14 06:18:44 | 雑記帳
テルマエ・ロマエの映画が、興行収入50億突破の大ヒット作になっているとか。
実は私も、わが子と一緒に先日見に行きました。
いや~、あまりの面白さに、マンガをそろえようかと真剣に悩んでいる最中です。

映画オリジナルの設定もあり(上戸彩ちゃんのキャラとか)、それも特に違和感なく見事に溶け込んでいるのがすごいなぁ…。
でも、一夜漬けでラテン語話せるようになってたのは、さすがにありえんと思いましたが。ルシウスへの萌えの力でしょうか(笑)

あと、内田春菊せんせいがお出になっていたのがすごいッ。

阿部寛さんと北村一輝さんのキャスティングに一瞬、上杉家妄想が発動いたしましたが(笑)(天地人、、、)
でも、お二方を含めて、ローマ人に見える濃い顔族(笑)勢ぞろいなキャスティングもホントすごくて、外国人のエキストラのみなさんに負けてないですもんね。

時はハドリアヌス帝の時代です。高校生の時、世界史をやっていた方なら聞いたことあると思いますが、いわゆる五賢帝の真ん中の人ですよね。
(…て、アニメは見てたので、その辺は分かっていたのですが)
でも、神格化がどーとかこーとかまではよく分かっていなかったので、ますます勉強になったぞ。学校でやったのって、せいぜいその前のトラヤヌス帝の時にローマさんの領土MAXだったとか、あと5人の名前必死に覚えたくらい…??

古代ローマの景色も、結構リアルで壮大で、ホントすごかったです。
住みたいとは思わないけど、一瞬だけ行ってみたい…v
(長居すると、命に係わりそうだし)

でも、古代ローマで風呂といえばカラカラ帝の印象が強くて、そもそももっと前からローマ人があんなに風呂好きだったなんて、このマンガ見るまで知らんかったです。(習ったかもしれんけど、忘れてます)

見てたら、真剣に温泉か銭湯に行きたくなりました。
てか、銭湯って、ホント何年も行ってないなぁ…。
私のような昭和の遺伝子を持つ腐女子でも、子どものとき、家の風呂が壊れたりとか、たまに行きたくて行ったりしてたぐらいですからねぇ…。
日本の古き良き文化だと思うんで、一度社会勉強として、わが子を連れて行ってもいいのですが、近所にないっす、、、
スーパー銭湯は車で行けばありますが、そんなのは味気ないですよねぇ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマさん、、、 | トップ | イズミルさま、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事