あ・い・べ・や

サヤコのたわごとブログ・・・。

ウィーンに行ってきました(その4)

2024-01-13 09:56:29 | ライブ・イベント
12月3日(日)、この日はツアーっぽく団体様で観光。
シェーンブルン宮殿とベートーベン博物館に行きました。

でもその前に、宿泊のホテルが市立公園の近くだったので、
朝食後に散歩がてら銅像巡りしました。

雪は止みましたが、それなりに積もってるので、
不馴れな上老体疲労困憊の身には歩くの大変でした。

貴族ん家って、歩行者の青信号の点灯時間がかなり短いのですよ!
歩く速さ遅いのに(笑)(ヘタリア本編ネタ)




まずはベートーベンの像。
これは市立公園の中ではなく、近くの通り沿いに当たり前のように立ってます。




こちらはヨハン▪シュトラウスの像。
ここからは全部市立公園の中にあります。
30年前にもここでお写真撮りました。
あのときは3月でしたが、やはり雪が積もってました。




そして、ブルックナー




シューベルトで終わりです。
他にも誰だかよく分からない像も公園のなかにはたくさんありました。


そして、いよいよ皆さんと一緒に、まずはシェーンブルン宮殿へ。



シェーンブルンは中は撮影できないので、外観のみです。
ここも30年前に来てます。
中は現地の日本人のガイドさんが説明しながらまわってくれたので、
とても分かりやすくて良かったです。

鏡の間はホントにすごかったです。
ベルサイユもかつて行ったけど、
ここのも負けちゃいないです。

一番印象的だったのが、テレジア様と
フランツ▪シュテファン様の結婚メモリアルベッドっ!
しかも、飾るだけで使わないらしい(笑)
記念でベッド作るところがすごい。




シェーンブルンの外でクリスマスマーケットやってました。
季節的にあちこちでクリスマスマーケットやってました。
日本で最近やってるのにもちょいちょい行ってますが、
日本ではお見かけしないものを売ってるお店もありました。

この後、ランチで伝統的なスープとシュニッツェルをいただきました。

そして、ベートーベン博物館へと向かいます。



ベートーベン博物館はテーマごとに4つのお部屋に分かれてました。
階段をイチイチ登ったり降りたりしながらまわる感じです、
いわゆるハイリゲンシュタットの遺書も展示されてました。

本当はベートーベンの小径も散策の予定でしたが、
雪で取り止めに。。。

団体での観光は終わり、この後、リハーサルをしました。
何のリハーサルかは後程。。。




リハーサルが終わったあとに撮った、夜のシュテファン寺院付近です。
クリスマスの電飾がとてもキレイでした。

この日は以上です。

体調は、昨日辺りから少しずつ、院内を散歩しております。
このおかげか、入院してから初めて体重が0.5キロ増えました。
糖尿病は色んな合併症もあるため、昨日は眼科の検査も
していただきましたが、異常ナシでした。
とはいえ、定期的な経過観察は必要とのことでした。

栄養指導もありました。三食はこれまで通りでも良さげですが、
やはり甘いもの、間食は控えるようにとのこと…(涙)
正直なところ、かなり食べてましたからね。
当面は一日一欠片でいきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーンに行ってきました(そ... | トップ | ウィーンに行ってきました(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・イベント」カテゴリの最新記事