大洲の鵜飼!(愛媛県)

2012年08月26日 | 日記

  昭和32年に清流肱川で観光鵜飼が始まりました

      鵜飼とは鵜を使って鮎をとる伝統的漁法の一つで「日本書紀」「古事記」等に記載があり

           1300年の歴史があると言われています 

                現在46隻の屋形船と3隻の鵜船で鵜飼を行っており

      岐阜県長良川・大分県日田市三隈川とともに日本三大鵜飼に数えられ、

  夕闇が迫る頃、屋形船と鵜船が併走し、鵜が鮎を捕りに潜る様子を間近に見られるのが

        大洲鵜飼の醍醐味!  

             捕った鮎を屋形船に投げ入れてくれる 

                  2010年から「昼うかい」も始まったそうです

  実家の兄家族5人と我が家7人の総勢12人で屋形船を貸切、お料理を注文して

        まだ明るいあいだに川を下りながら、途中「臥龍山荘」に立ち寄り

             鵜飼の前に船で鮎やオードブル、いもだきをしっかり食べて鵜飼に備えました 

                    (焼きたての鮎はホンマに美味しかった~) 

                

   

   

   

         途中鷺が何かを見ている?                    鵜飼の準備をしている鵜匠さん

        

              臥龍山荘

   

 

               

  残念ながら鵜が鮎を捕ったシーンは写せなかったけど、鵜が捕った鮎を鵜匠が屋形船に投げ入れてくれたり

      翌日に花火大会があって予約がいっぱいでその前日でもあり

           結構空いててちょっぴり寂しかったけど、鵜飼の雰囲気は充分に味わえて

                 初めての鵜飼を満喫しました  

                       (夜の撮影はイマイチで反省しきり・・・) 

                                                                          

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-08-26 12:24:33

 美味しいもん 食べて~~!!

  良いもんみて~~!!

   文句 言い過ぎやで~~!!

    そんなとこ なかなか 行かれへん~!!

     羨ましい~~!!けどな~!!
返信する
kimiちゃんへ (ぐっさん)
2012-08-26 14:09:47
有難う!
夏休み中の孫のために乏しい体力をフルに活用して頑張りました
私達も一緒に楽しませて貰ったけどね~
返信する
鵜飼 (sugina)
2012-08-26 23:09:42
「昼うかい」もあるんですね
夜の嵐山の鵜飼を見たことあるけど
よくわからない感じでした
鮎の塩焼き もう何年も食べたことないけど・・・
焼きたての鮎って美味しいですよね
返信する
suginaさんへ (ぐっさん)
2012-08-27 20:09:29
久し振りに鮎の塩焼きを食べて美味しくて感激しました
屋形船に乗ってそよ風を感じながら食べると、
何を食べても美味しく感じますよね~
返信する

コメントを投稿