三条翔也の「楽しく生きよう!」

管理人が好きなことを好きなように書いています。何か楽しいものを持ち帰ってくれたら嬉しいです。

叱る

2007-03-29 20:58:12 | 私事
今日の一言詩

『空を見ていれば幸せが降ってくるかもね』

雲は雨を降らします。青空は幸せを降らせてくれるかもしれませんよ。
青空の晴天を見ているだけでいいことがあるような気がしませんか?

あると思えば必ずいいことは起こります。
いいことを信じて待っていてくださいね。



↑一日一回上の四角いのをクリックしてもらえると嬉しいです

~雑談コーナー~
先日、ちょっと怒りました。
いや、別にどうでも良かったんですが(笑)

これは怒っておかなければいけないかな~と。
『怒る』というより『叱る』が当てはまるかな。

サンジョーの住んでいるところは駅に近くありません。何処かへ行くときは車を使わなければいけません。タクシーは高いので主にバスを使います。

サンジョーがバスに乗るのは始発・・・終点の逆です。朝一番の始発ではありませんちょっとしたバスのロータリーがあって何台かバスが止まれるようになっています。そこでバスを待っていたのですが、出発時刻になっても一向にバスが来ません。

いや、ロータリーにバスは止まっているのですが、そのバスが動かないのです。
バスは車体が高いので中を覗き込むことはできません。
ある程度は見えるのですが見える範囲では中に誰もいませんでした。

たまにロータリーにバスがあってもそのバスが出発するバスでないこともありますし、バスの中に誰もいないようなので仕方なくずっと待っていました。

結局バスは来ず、次のバスが来ました。
運転手さんに前のバスが来なかったことを聞くと、運転手さんはバスを降り、ロータリーに止まっているバスに走っていきました。

運転手さんがバスをガンガンたたくとバスの後ろの座席から一人の男が起き上がりました・・・


どうやら運転手が職務中に居眠りをしたためにバスが発車しなかったようです。


おかげさまでバスは20分遅れ。
次のバスもバスの運転手を起こすために車を離れたし、前のバスが出るまで少し待たなければいけなかったので遅れました。

バスに乗るとき腹を立てている人も多くいました。


これはさすがに叱っておかなければいけないかな~と。
しかしながらバスで揉め事を起こしてバスを遅らせてしまっては余計困る人もいます。そんなわけで後日バス会社にクレームのメールを送りました。

ちょっときつい口調でなければ怒りが伝わらないでしょうから強い口調で書きました。すると、2日後にバス会社から謝罪の電話がありました。

声の感じからすると低姿勢な感じです。
ま~そりゃ~横柄な態度にでられたらこっちも困りますが・・・

サンジョー自身はそんなに怒っていたわけではないのですんなり電話は終わりました。電話の相手はしきりに申し訳なさそうに謝っていましたが


居眠りした運転手さんは自ら申し出て始末書を書いたり、処罰を受けているそうです。今回は本人が申し出たから良かったのです。きっと本人も事実を重くうけとめていたのでしょう。


しかし、本人が黙っていたら何も改善されないまま終わってしまいます。誰かが言って注意されて初めて悪いことだと気づくこともあります。

怒っていなくても、こうして人に怒ることは必要なんじゃないかなと思うサンジョーです。

↓クリックお願いします↓






↓投票お願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ち悪かった。 | トップ | 春が来ていますが・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinnminn)
2007-03-30 09:24:41
おはようございます!
それは酷いですね!
それは怒りますよ!当然です!
あぁ~!うちに来た水道屋を思い出したーー!!
でもその後の謝罪の電話で少し納まりますね^^
返信する
いいねぇ (たか(崇人))
2007-03-30 14:52:43
ども,たかです。大阪からで~す。
いいですねぇ。
青空から幸せかあ。
見てていたいそんな気がします。
でも今の世の中あんまり「空を見る」
ただそれだけのことができないんですよね。

みんなにもゆっくりとみてほしいなあと思いますね。
返信する
Unknown (ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也)
2007-03-30 20:25:07
★rinnminnさんへ★
思い出しムカツキですね?(笑)
謝罪の電話はしっかりと対応してくれるからおさまるのだと思います。
もともとしっかりと対応してくれればいらない怒りを買うことはないのにね~

★たか(崇人)さんへ★
大阪からどうも~
コメントがきててびっくりしちゃいましたよ!
嬉しかったけど♪

空を見るような余裕を持っていてほしいです。
何処の誰にでも。
返信する

コメントを投稿