gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宮島

2023-10-07 12:00:00 | 旅行
仕事は長時間残業ばっか!人間関係きつい!先日は客にメンタルアタックくらった!肌寒くなって更にメンタルも弱くなる!うわ〜〜〜!

という訳で勢いで宮島に来ました。
今回は気分のリフレッシュを目的とした旅であり、前回のイベントなどはありません。ただただ心身の療養が目的です。

まず広島駅からJRで30分揺られてフェリー乗り場の最寄駅へ。ここまでの行き方はインターネットで事細かに書いてあり、また最寄り駅からフェリー乗り場までは周囲の人間について行けば良いのでわかりやすかったです。そう、勢いで来たので下調べ殆どしていません。観光地だからどうにかなるだろ精神一本です。

フェリーに乗り宮島に到着すると…

すぐそこに清盛公!

なんか多い鹿!なんか多い人!

観光地の空気に当てられて、だんだんテンション上がってきました。
分からないまま人混みの流れに沿って進んでいくと厳島神社へ着きました。入場料らしきものを払い中へ。

ゲームやドラマで見るような実物に興奮も最高潮。モデルになったかはさておき、鬼祓師やFEで見たことある気がする〜。

順路に従って進んでいくと御神籤があったので引いてみます。今後の仕事とか、私生活とかどうかな…

デデドン!(凶)
思わず笑ってしまいました。わかる、今の運勢凶だよね〜!慎ましく生きるしかない らしい。方角くらいしか良いこと書いてない気がします。ひたすら北推しで生きていこうかな。

そんな気持ちはさておき。神社から出て、勢いで西の方向へ歩いていくと清盛神社に着きました。西松原というところらしいのですが、穏やかな海岸線、ひらけた景色、名前の通り松原がある場所です。人の多さもなく、凄く良い場所でした。

そんな良い場所に清盛茶屋という食事処があったため入ってみました。松林の中にあり、窓のすぐ近くにはブランコも。ちょうどちびっ子が漕いでたので、ブランコの音、窓から見える海と松林。雰囲気が凄く良い。名物の穴子飯と清盛ジンジャーという名のジンジャーエールを飲み休憩。

休憩後は更に西へ。

宮島水族館です。スナメリを推している様子でデカい水槽のそばに椅子があったので暫く座ってぼーっとしてました。三匹いたのですが、いきなり生殖っぽいことを始めたり、排泄を頻繁に行ったりと綺麗なばかりでなく生きてるんだなという思わされる展示でした。自由すぎる。
個人的にはアシカショーとゴンズイ玉が良かったです。アシカショーは良すぎて泣きました。1人で突然泣き出す大人、不審すぎる。

その後本日の目玉の宮島別荘へ。

部屋は山側と海側とあり、1人部屋だと基本的にロフト(山側)部屋なのですが、想像以上に良かったです。もう少しすると目の前の紅葉が赤くなり絶景になると思うので、この部屋はこれから本領発揮するんだろうなーと。でもそれがなくとも良い部屋でした。名前の通り別荘として通いたい。

その後も大浴場がオーシャンビューで貸切だったり、朝ごはんのフレンチトーストが人生で一番うまいフレンチトーストだったり色々ありました。ちょっとどころかだいぶ背伸びした選択のホテルでしたが、来れて良かったです。

宮島は人生で一度は行きたいなと思っていた場所なので、達成できて良かったです。
御神籤と休み明けの仕事が心に突き刺さっていますが、まぁまた仕事頑張って旅行に行けたらなと思います。

誰ソ彼ホテルコラボに行った

2023-07-15 18:00:00 | 旅行
誰ソ彼ホテルとホテルモントレのコラボに行ってきました。神戸の街含め全て最高だったので記録に残しておこうと思い筆を取っています。主に1日目。

今回1日目の行動範囲はホテルモントレの最寄りの駅である三宮駅を起点に、北を生田神社、南を港、東を磯上公園といったところです。街並みを見たかったのでひたすら徒歩での移動になりました。(1日平均12000歩くらい)

チェックインまで時間があるので、磯上公園から南下してビジネス街を突っ切ったり、

そのまま南下しきって水族館atoaをぶらついたりしました。atoa、大変良かったです。魚とか動物ってあんな近距離で見れるものなんだと感動しました。ライトアップとか展示容器の選び方とかが凄いんでしょうかね。兎に角近いし映えるし世界に浸れるしで良かったです。

展示を見終わった後は一回のレストランで中華そばを食べて休憩。シンプルに美味しい。ちなみに旅行中で食べたもので一番美味しかったです。

その後北上し三宮駅へ再び徒歩で戻り

生田神社に参拝を済ませ

ついにホテルへ。ちなみにここは駐車場側(地下一階扱い)で、正面は別にあります。神社側から行くとこちらに出ます。
おしゃれな門をくぐり、エントランスへ向かうと

お洒落な空間に辿り着きました。このエレベーターの上にある階数を示すオブジェ、星の形のライト!この段階からテンションが上がります。来てよかった〜。
いそいそとチェックインし、自分の部屋へ向かうと

三人が迎えてくれました。正直部屋にパネルがあって寛げるのか、という心配が一ミリくらいあったのですが全然問題ありませんでした。というのも、それよりも何よりも、特典の一つである謎解きが大変だから。

この日のためにSCRAPの謎の定期便というサブスクで練習してきたのですが、む、難しい!そもそも定期便も多分一番優しいコースでヒントをみたり、かなり時間かけながらやっている人間なので苦戦しまくりました。多分5時間くらいかかったと思います。途中だいぶ力業で突破した気がするし……。それでもなんとか最後まで辿り着き、達成感の中就寝。

ホテルモントレ神戸ではコラボは朝食なしのコースのため、早起きして近場のカフェへ。多分言えば朝食も付けれるのかな。
ちなみに正門側はお洒落な噴水がありました。

といったように、最高のコラボでした。雰囲気が本当に最高で、誰ソ彼ホテルの世界観に入り込みやすくて良かったです。ホテルの外装、内装、謎、ボイスと全てが合わさって久しぶりに誰ソ彼ホテルの世界に浸れて最高の体験でした。謎解きやボイスについてこそ語りたいことがあるのですが、ネタバレ厳禁なので詳しく言えないのが残念。大外くんさぁ……。
ただ食事だけどうするか考えていた方が良いかなと思いました。今回私はテイクアウトできるもの持ちこんで謎解きに集中することにしましたが、せっかくの旅行なので店に入れば良かったかなとも思います。

ちなみにモントレさんには初めて泊まったのですが、部屋の清潔感とか設備よかったです。コラボじゃなくても普通に泊まりたい。観光じゃなくてもテレビつけて一日中ゴロゴロしていたい。