あんな・こんな・blog

むらやま徳内ばやし「荒町あ組」を応援している管理人のblogです。 あんな・こんな書いてみよーっ!

伊勢神宮「内宮」へ

2013-04-29 20:04:03 | Weblog
伊勢神宮「外宮」から伊勢神宮「内宮」へ

日曜日なので、大勢の人で大賑わいでした。

なので、近くの駐車場には入れず、河川敷の駐車場に誘導されました。

天気は良かったのですが、河川敷は風が強かった。

橋を渡り、おかげ横丁とおはらい町通りの交差点には、
あの「赤福」のお店があり行列ができてました。

綺麗に整備された「おはらい町通り」を通って内宮入り口へ


入り口の大鳥居の前で一拝し、右側通行で橋を渡り進んで行くと、みごと身に剪定された「大正天皇御手植松」が並んでして、その先には「古札納所」「手水舎」「第一鳥居」「第二鳥居」があり更に進んで行くと、「ご祈祷受所」「神楽殿」などがあり、新たに出来た「御正宮」の屋根の一部(金ピカ)が見えた。

やっとついた。

また鳥居があり、一拝し、階段を上り「御正宮」へ参拝(二拝二拍手一拝)
(後で知りましたが、願い事をするような神社ではなく、全国の氏神様の「総氏神様」
なので、感謝するところだそうです。
お参りの作法も、「二礼二拍手一礼」ではなく、「二拝二拍手一拝」とのことです。)



しっかり「お参り」二拝二拍手一拝。

やはり、こちらも20年経っているので、屋根はぼろぼろでした。

階段を下り、帰り道を
途中にも、
新たに出来た萱葺きの建物があったり
(内宮の建物は、20年毎に建替えるそうです。)
「長寿の大木」があり、
池には「鯉」が、太く大きく見事な鯉が泳いでいました。

最後の鳥居をくぐり、一拝して、おはらい町通りへ

最初のお店で、「赤福とお茶」を食べました。



美味しかったー!

夕方になり、人でも少なくなってきましたが、最初の「赤福」のお店は、まだお客が並んでいました。

さあ、今日のお宿まで、頑張らねばー!
予定より1時間遅れている。
このままだと到着時間は、9時前頃か~! やばいぞ!

高速道路を走っていくと、高速道路が無くなり一般道を、
するとナビが点線になっている部分開通の高速道路(無料)が通れた。
到着予定時間はドンドン予定の時間に近づいてきた!
ラッキー!

ホテル到着!
予定の15分遅れの7:15でした。





コメントを投稿