アギトゲの独り言2

飼育中のアリの観察記録風味

2017-08-14

2017年08月14日 22時28分40秒 | 12 ヨツボシオオアリ

ヨツボシ一家だが、何故こんな事になっているかというと


餌場への通路であるビニールチューブを食い破られた為である。

顎の力の強いヨツボシ一家の事、いつかこんな事も起こるかもと予想はしていたが、まさか、チューブの端面以外から食い破られるとは思わなかった。




残念ながら一家の拠点はティッシュの下に戻ってしまい、現況が良く解らなくなってしまった。
女王様の安否、卵、幼虫の数など、さっぱり解らない。

新居製作、移転を先延ばしにしてきたツケが回って来た訳だが、さて、どうしたものだか・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2017-08-14 23:45:51
えっ((((;゚Д゚)))))))
ヨツボシオオアリって、ビニールチューブ 喰いちぎるんですか!?

えっ((((;゚Д゚)))))))
今のところ、我が家のアリの中で一番動かないアリかと思ってましたが、そんな強いんですか!?

我が家のヨツボシオオアリ宅、今は餌場までの連絡通路が 完全に外部に剥き出し状態ですが、アギトゲさんちみたいにタッパーの中に丸ごといれた方がいいですね。

なんか・・・ 色々と衝撃でした(O_O)
こんばんは (アギトゲ)
2017-08-15 00:18:47
木材を齧って居住空間を広げたりする訳ですから、顎の力は強いと思います。
ビニール程度は障害にはならないですね。

ワーカー数が少ないうちはそうでもない様ですが、一家の規模が大きくなると、一家揃って脱走という悲劇が起きる可能性が出てきます。

十分御注意を。

コメントを投稿