のほほん(*´▽`*) カフェ日和

休日☆徘徊・現実逃避大好き 神社仏閣・御朱印・季節の変化や旅写真 Cafe巡り・うちCafe・映画など紹介

出雲大社へ行ってきました そして神迎神事

2019-11-08 | 日本の旅
旧暦の10月10日
出雲大社で神迎神事 神在祭が行われます

今年は11月6日
1度は見たいと思ってたけど、なかなか機会が無い
今回、たまたまツアーを見つけたので、迷わず参加😊

説明すると
神無月って聞いたことあると思うけど、出雲の国は神在月という
なんでかって全国の神さまが出雲に集まって会議をするから
神さまを迎え入れる神事が行われるんだよ
ワクワクするよね❣️

遅い出発🚅
広島からバスで三次ワイナリーで昼食🍴




ジンギスカン
もう少し食べたい😩


ピオーネ


しっとり


このケーキ、好きなんだよねー
ここでのお目当てはこれ


食後にワインを試飲
買おうか迷ったけど、今から旅が始まるので我慢

出雲大社到着
二の鳥居から歩きたかったけどツアーなのでしょうがない
社には行けず


こちらではじめに
ここも祓社らしい


参道
二の鳥居付近は勢溜と呼ばれてるみたい
パワースポット


因幡の白兎🐇


大国主命






拝殿


御本殿




昔は御本殿はかなり高い位置にあったらしい
柱の発掘されて判明




十九社
神々のホテル
神在月に出雲大社に集まった神々が滞在する場所




神楽殿


しめ縄立派




日本一大きい国旗








蟹まん
蟹汁もあったけど、今から夕飯
我慢我慢


早い夕食
なのに、このボリューム
食べきれません💦💦
ごめんなさい🙏


これから神迎神事が行われる稲佐の浜へ


御幣をいただき、神様を迎える準備










いよいよです
ライトが全部消され、波の音だけ
静か
おごそかな雰囲気
この位置からは全く何が行われているか分からないけど
音色だけは聞こえる

神々が到着され龍蛇神さまの先導で出雲大社まで
私たちもその後ろをついて行きました

途中、パシャ📷


それから、稲佐の浜の砂を一掴み
なぜって
説明は明日

住民は後ろをついて行く私たちに「ご苦労さまです」と声を掛けてくださいました
出雲大社に到着し、神楽殿で神迎祭
私たちも神楽殿に入る事ができました
目の前を神々か通り十九社へ
私たちは神楽殿で龍蛇神さまを参拝して神楽殿から出て、お餅をいただきました



初めて、神迎神事・神迎祭見れて感激!

御朱印もいただきました




ホテルまでは渋滞なく到着
今回、お世話になるホテルは出雲駅前にある天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲




浴室はシャワーだけ
でも大浴場があるから、そちらを利用するのも良し
22時だけど
夜鳴きそばをサービスしてくれるので食べちゃおー😋
なんだか懐かしい味なんだよねー


1日目終了
明日は神在祭です!

続く








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。