のほほん(*´▽`*) カフェ日和

休日☆徘徊・現実逃避大好き 神社仏閣・御朱印・季節の変化や旅写真 Cafe巡り・うちCafe・映画など紹介

栗の渋皮煮作り

2019-10-08 | 手作りおやつ

息子ちゃんが栗をたくさん持ってきた🌰
さて、何作ろうかな🤔
21時か…
いまから渋皮煮作ったら何時に出来上がるかな…
と思いながらも作り出す私😅

まずは皮剥き
熱湯に栗を入れてしばらく置いたら皮が剥きやすい
でも全部剥き終わるのに結構時間かかっちゃった💦

重曹入れてことことアク取り数回繰り返し
その度に余分な皮も綺麗に取り
時間かかる😱
で、砂糖やらブランデーやらで
さらにコトコト
ちょっと形がくずれたのもあるけど
出来たー😆
なかなかキレイでしょ😊


瓶に詰め詰め
息子ちゃんにもお裾分け
多いので冷凍

で、今日は渋皮煮のパウンドケーキ焼いてみた
明日、しっとり落ち着いてから食べよ😊




追加
朝、切ってみた
こんな感じ
まだ食べれてないので、昼にでも食べてみようかな😋








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。