のほほん(*´▽`*) カフェ日和

休日☆徘徊・現実逃避大好き 神社仏閣・御朱印・季節の変化や旅写真 Cafe巡り・うちCafe・映画など紹介

どうしても観たくて…Fukushima 50 観てきました

2020-03-13 | 映画
コロナの影響で人混みや狭い空間に行かないようにしていましたが…

『Fukushima 50』観てきました
マスクして
手指消毒液持って😓
席は1番後ろ
お客さまはまばらなので咳をかぶる心配なし😅

Fukushima 50
とにかくたくさんの人に観てもらいたいなって思った
フィクションな部分もあるかもしれない
映画では描かれていないけど想定外の高さの津波は何度も襲ってきたはず
被爆した職員がたくさんいただろう
でも最後まで必死に闘った人がいるのは確かだと思う
当時、怒鳴る吉田所長の映像を見た
これか
政府や本店と現場の差
話し合いばかりですぐに決断出来ない上の者
1番知ってる現場に任せたら良いのに…
と思いつつ
現場は極限の危機感と恐怖で冷静な判断が出来ないかもしれないとも思った
最後に2号機が爆発しなかった理由はわからないということだった
未だにわからないのかな… 
もし防げなかったらチェルノブイリより悲惨なことになってたらしい
東日本は壊滅
これが本当なら最後は神頼みじゃないけど
これ以上被害が出ないように不思議なチカラが働いたのかなって思ってしまう
でも、まだまだ福島では終わってはいないんだよね

今までに
日本海中部地震の時は震度5
小さいながらに記憶はある
三陸はるか沖地震は住んでたとこは震度6だったけど、実家に戻ってたから経験したのは震度5
子供は恐怖で家に帰りたいって泣いた
家の方がもっと揺れたから実家にいた方が安全ってなだめたっけ
もし帰省してなかったら震度6を経験してた
もちろん自宅に帰ったら家の中は悲惨な状況で居なくて良かったと本気でホッとしたっけ
震度5以上はこの2回、余震を含めたらもっとあるかな
今までは地震の多いとこに住んでいたので震度3はそんなに恐怖じゃなかったけど、今はほとんど地震のない場所に長く住んでるから、ちょっとの揺れでもびっくりする
備えは必要なんだけど…

この映画を観て、いろいろ思い出した
東日本大震災は住んだことがある場所
一緒に勉強した仲間やバイト先の安否が心配だった
親ともなかなか連絡が取れなくて知り合いに安否を確かめてもらった
名取にある空港や閖上が津波にやられてるのをテレビで見て怖かった
あのまま住んでいたらと思うと…

あの時、復興に向けて国中が助け合った
でも今、コロナに振り回されている
我先にマスクを買い占める人
マスクを転売する人
不安をあおるようなことばかりを報道する
批判ばかりして足の引っ張り合いばかりする政治家
どうして協力しないんだろって思う

早く終息するといいけど…










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。