花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

あじさい狩り 静岡県周智郡森町 実谷山極楽寺(あじさい寺)(1)AKBとコラボ企画:遠江一宮駅:とおとうみいちのみやえき読めねぇ~

2022年06月26日 20時16分12秒 | 2022年 さつき・あじさい・しょうぶ・もみじ
2022年 6月 25日



PM12:05 袋井市 可睡ゆりの園を出て 12:25発のバスに乗るためバス停へ向かいます

来る時にバスを使ってないので バス停が分からない 駐車場のおばちゃんにバス停の位置を聞いて

バス停へ 久し振りに聞いた 静岡弁 語尾に『ら』 伊豆高原で仕事してた時に

結構 静岡弁聞いてました 語尾が面白いっすよね 『ら』『さ』ってありますよね

袋井駅まで戻って 電車で掛川へ ここで乗り換えですが 初めてなので 天竜浜名湖鉄道への

乗り換えが分からず 6分の乗り換え時間では 無理っす 1本乗れず

1番乗り場から行けるんですが 分からず1回外に出たら 何処に行けば良いか分からなかったっす

次の電車まで 50分 時間潰し どうする? 取り敢えず一服です

あっ! 次の目的地 実谷山極楽寺(あじさい寺) 天竜浜名湖鉄道を利用します


一服中に 掛川城まで7分の看板見っけ ちょっと見に来ました 奥に見えてるのが天守閣かな?

ここ桜の時期 掛川桜の夜のライトアップで来ようか迷った場所です


天守閣工事中って書かれてました って事で ここでUターンです


あっ! アガパンサス 咲いてます 今年初めて咲いてるの見ました


PM2:23 天竜浜名湖鉄道で 目的地近くの駅に到着です 乗って来た電車次の駅に向かって出て行きます

1両の電車です 天竜浜名湖鉄道初めて乗りました



ローカルの鉄道の駅です


遠江一宮駅 合ってます 目的地近くの駅 車内アナウンスで思っていた駅名じゃなかったので

ちょっと不安でした 普通に読んで とうえいちみや でしょ そうは読まないっすね

とおとうみいちのみや 何処からどう読んだら  とうとうみ?

それに AKB48のマークと 『独り言だよ駅』って何だ? 検索!

とうとうみってのは かつての令制国の遠江国およびその後の浜松県、そしてその領域にほぼ

相当する現在の静岡県西部地方を指す時の呼称 遠州:えんしゅうとも呼ばれてる

遠州は聞いた事あるような 静岡西部地方には縁もゆかりもないので 全く知らなかったっす



それと AKBとは何の関係があるのか? AKBと天浜線のコラボ企画らしいです

メンバーが命名した駅名らしい んでここは 谷口めぐ・・・って誰?『独り言だよ駅』と命名したらしい

おじさん 谷口めぐって知りません・・・知ってるメンバーいません・・・(笑

看板は6/8から お披露目されたらしいっす・・・って最近じゃん

18日過ぎてるけど 賑わいはないっす 降りたのagaだけだし



んで こっちは 普通に花火大会のポスターだよな?


これが駅舎です 登録有形文化財として登録されてるらしいです 

駅舎には 手打ち蕎麦屋が入居してる? 気づかなかったっす 写ってる!

百々や/ももやの看板っす 人気店みたいで午前中には売り切れるらしい この時間はやってないって事かな 


とおとうみいちのみやえき 全く知らずに来ましたが 勉強になりました


さて目的地の 極楽寺は1.5km 歩いて向かいます・・・・




フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
日産 Z アップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリ・あじさい狩り 静岡県... | トップ | あじさい狩り 静岡県周智郡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022年 さつき・あじさい・しょうぶ・もみじ」カテゴリの最新記事