花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

さくら狩り 茨城県日立市平和町 第58回日立さくらまつり:平和通り(1)日本のさくら名所100選

2023年04月02日 21時15分01秒 | 2023年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り
2023年 4月 1日(土)



常陸風土器の丘から、いばらきフラワーセンターに行かずに 石岡駅に戻ります

風土器の丘から石岡駅に戻るバス 13:07の次が16:07 この間に いばらきフラワーセンターの予定でしたが

昨年行って 桜が少ないって分かってたので 変更です 13:07で石岡駅に戻り

14:03発の水戸行で水戸、水戸から日立へ行っちゃいます 石岡駅でちょっと待ちましたが 


PM3:15 日立駅に到着です 勝田までは行った事あるんですが 日立駅始めてです

石岡駅から日立駅 1時間掛かってます 意外と遠いっす 水戸からも30分っすね


ちょっと戻って 駅から出口までの途中に看板 第58回日立さくらまつり

4/1~4/9まで 全く知らずに来てます 平和通りが見頃の情報はあったのですが

まつりの情報は ゲットしてません ラッキーっす


たくさんの、のぼりが 日立さくらまつりと書かれてます



これは何だ? でかい歯車 発電用蒸気タービンを模したモニュメント らしいです


平和通りに到着です 駅前の通り国道6号線までの1kmの通り 歩行者天国になってます

両側にソメイヨシノが奥まで続いてます すごいっすね 約120本の桜が植えられてるらしいです 

ここ平和通り 日本のさくら名所100選に選ばれてます 


日立さくらまつり 本日1日から 桜満開状態です グットタイミングぅ~

いばらきフラワーセンターを止めて ここに来たのは正解っす


真ん中の車道を 進んで行きます あっ! そう言えば 翌日の2日に茨城・日立さくらロードレース

平和通りをたくさんのランナーが走ったみたいです 2日の朝に来てたら桜が見れなかったかも

車道がコースなので 車道を歩けなかったかも ラッキーついてます


振り返って 日立駅側 発電用蒸気タービンのモニュメント見えてます


地図です 日立駅から直ぐ 常陽銀行日立支店前までの平和通りになります・・・・


 
 
 
 
 
 
フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
日産 Z アップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂桜狩り 茨城県石岡市染... | トップ | さくら狩り 茨城県水戸市千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り」カテゴリの最新記事