花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

ソメイヨシノ狩り 福井県福井市城戸ノ内町 第39回ふくい桜まつり:一乗谷朝倉氏遺跡(1)復原町並:ふくげんまちなみ

2024年04月25日 06時17分05秒 | 2024年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り
2024年 4月 6日(土)


PM12:38 福井駅からバスで30分 すんごい山奥に来た感じしますよね

ただ、桜は綺麗に咲いてます、真っすぐ こっちに行きたいんですが 


先ずはこっちっすね 復原町並、バス停も同じ名前です 初めて来てるので

すんなり読めなかったっすね 復原町、並? 並って何? 特上があるのかって

変な所で切ったので意味が分からなったけど 復原って意味があるの知ってます?

復原って復元って意味なんですね 読み方も『ふくげん』です 知らなかったっす 

復元町並なら直ぐ分かるけど、復原町(ふくはらまち)町並みかと 思っちゃいますよね


案内図を見て 理解しました 町並みを復元してますって事です


んで ここは一乗谷朝倉氏遺跡って事で 一乗谷は土地の名前で 朝倉氏が築いた城下町

城下町を復元で 復原町並・・・・・ん なるほど ここでやっと分かったような


紅枝垂れ桜見っけ 折角なので町並み見てみます 入場料¥330で中に入ります


外の桜が気になってるんですが 復原町並進みます




コスプレ? 当時の衣装をレンタルしてます 


復原町並でも 桜見れます 立派な桜の木が 綺麗です


地図です 福井駅からバスで30分 一乗谷駅ってのもありますね 歩ける距離かな?・・・・・


 
 
 
 フィリピン・ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
日産 Z アップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ狩り 福井県福... | トップ | ソメイヨシノ狩り 福井県福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024年 梅・桜・水仙・藤・ツツジ狩り」カテゴリの最新記事