花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

さくら狩り 青森県弘前市 弘前さくらまつり2021(11)波祢橋(はねばし)から鷹丘橋(たかおかばし)へ

2021年05月09日 06時24分30秒 | 2021年 さくら狩り
2021年 4月 24日


PM12:11 弘前さくらまつり2021 弘前城西濠 春陽橋から分岐点へ戻って来ました

真っ直ぐ行ったら 四の丸になります 右に曲がって 赤い橋


赤い橋 波祢橋(はねばし)になります 四の丸と西の郭を繋ぐ橋

4代目藩主が 架橋した橋 跳ね上げられる可動式だったと言う説があるそうで

殿様が御忍びで市中へ、隠密が本丸への出入りに利用していたらしいです


左が本丸 右が 西の郭 その間の蓮池になります 桜が奥に見えてますね


階段を登ります 右側に藤棚がありますね 桜が終わったら フジかな


階段を登りながら 桜撮ってます 登り切った所に また赤い橋


北の郭に到着です・・・・ん? し・しまったぁ~ 北の郭 ぐるっと1周りの予定だったのが

すっかり忘れたと言うか 本丸が気になって 北の郭スルーです


速攻チケット買ってるし 3施設共通券です ¥520になります

本丸・北の郭、弘前植物園、藤田記念公園の3箇所の共通券になります

但し この日は 北の郭は無料開放になっていました 


鷹丘橋(たかおかばし)北の郭と本丸を繋いでる橋です

4代藩主が造った橋 母の屋敷がある北の郭を行き来するために架けた橋

マザコンか? 戦時には 壊されていたそうです


鷹丘橋を渡って 本丸へ向かいます


枝垂桜がたくさん咲いてたかな 内濠方向にも桜が・・・・・・






フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
GT-R NISMOアップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅』  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら狩り 青森県弘前市 ... | トップ | さくら狩り 青森県弘前市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年 さくら狩り」カテゴリの最新記事