花を探して ぶらり 一人旅

花を探しに カメラをバッグに詰め込んで出掛けてます
関東全般 さくら狩り、あじさい狩り、もみじ狩り

さくら狩り 青森県弘前市 弘前さくらまつり2021(12)弘前城天守 あれ?石垣は・・・

2021年05月09日 08時11分08秒 | 2021年 さくら狩り
2021年 4月 24日


PM12:18 弘前さくらまつり2021 鷹丘橋を渡って 本丸に入ってます 周りは桜だらけ


奥に見えて来ました 弘前城天守 何か違和感 随分低くない? いやいや天守なんだから見上げる位の高さがないと

遠くまで見れないっすよね 何か足りない 天守閣の下の石垣がないですよね 写真でよく見掛ける

弘前城天守 天守の下には石垣あります、そのイメージで来てるので あれって感じ、これじゃなくて何処かにあるんじゃ?

もちろん辺りも見渡しても これ以上高い建物がある訳ないっす 本丸から出るまで正直分かってなかったっす

本丸出た所 二の丸に 2015年に曳屋(ひきや) 現在の天守は 仮天守台に曳家、移動してるって情報が

これはagaが 逆ルートで来てるからっすね・・・・(笑 二の丸からの正当なルートから来れば知り得た情報っす

んで なんで移動してるのか? 現在 石垣の修理作業やってます 完成は2023年、長いっすね

逆ルート? やっぱ最初の計画通り 追手門からのルートの方が良かったかなぁ


立派なシダレザクラです 手前に看板ありますね

  

推定樹齢 90年以上 それと おっ! 弘前公園の桜 管理が日本一って言われてますが

管理の特徴が書かれてます 『毎年欠かさずに行う剪定(せんてい)と施肥(せひ)による若返り法である、

・・・寿命を延ばすために欠かせない管理作業の1つになっています』

『このシダレザクラ 樹勢が弱っていたのを リンゴの様に強剪定を施し、樹勢が回復したため

リンゴ栽培技術を 参考に園内全ての桜を 剪定するようになった、最初の記念すべき桜である』

なるほどねぇ~ この看板見逃さずに撮れて 良かったっす・・・・(笑



立派ですよね これ見て 福島の三春滝桜を 思い出しました 次回また行こうかなって・・・(笑


本丸 シダレザクラ多いっすね ピンクのシダレザクラがたくさんです


ほら! イメージと違いますよね 石垣何処行った? って感じですよね 


うわぁ~ 岩木山がちょっと 見えてるぅ・・・・・・






フィリピン ブログ → 『フィリピン ぶらり 一人旅?ガイド付き
 
GT-R NISMOアップしました ブログ→『くるまにバイク イベント探して ぶらり 一人旅
  
こっちも覗いてね ブログ→ 『お寺に神社 御朱印求めて ぶらり 一人旅』  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら狩り 青森県弘前市 ... | トップ | さくら狩り 青森県弘前市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021年 さくら狩り」カテゴリの最新記事