GAW と同じで、いかに他のユーザーよりも賢く効率的に強いパーティーを作るか、というのがウルバトの目的。
ひとまずのゴールは、レアリティ★6を最低4体仕上げること。
しかし、絶対に使い続けたい4体を間違いなく選ばなくてはならない。
しかも、プレイしている間に、『これは!』というユニットがリリースされることも。
★3スタートの上級レアリティにおいても、
『一般マーケット』で解放されているものと、
『限定マーケット』で期間中のみ入手できるものとで能力に差があり、さらに、
ショップで『DNA』をコツコツ買い貯めてからでないと実体化できないユニットも。
最終的には生成が困難なユニットを複数以上仕上げる、ということが目指すべき到達点。
しかし、そのためには日々のタスクを廻すための、とりあえずの『育てやすいが、役に立つ』ユニットを確実に選ぶ必要が。
少なくともレアリティを★5まで上げた1体があれば、★6ユニットを持つユーザーもフレンドになってくれる。
強力なフレンドがいないと、ヘルプ参戦枠が頼りないままクエストに挑むことになるので、効率が上がらないのです。
ではまずどのユニットを★5まで育てるか?
はじめに配備されるベムラーは、DNAが配布されないので、コストを払わないと★2のまま。
同じく初めに選択制で入手できる3体のうち、
恐竜戦車は初めから使える運アップのスキルが無意味ですぐに交換することになり、コストがかかるものの、必殺を打てれば通常攻撃の威力が上がる、など、使えなくはない。
ただしリーチが短い。
グドンは防御を固めていけば、デコイとして長く使える。命中率が低く空振りが多いので、アタッカーが育つまでは辛抱が必要。
このどちらかで行くにしても、マーケットで一度は落札し直さないと、無料で育成用DNAを入手できるクエスト対象にエントリー出来ない。
…ならば、限定でも一般でも、これはというユニットを一体落札して、それを育てるのもアリ。
そのようにして先行育成ユニットが決まれば、続いてパーティーの残りのユニットも決めていかなくてはならない。
カネゴンとバルキー星人はノーコストで★3に出来るので重宝。
メインクエストをちょっと進めれば入手できるゲランダもそこそこ使えるが、★6まで育てたいと思えるような固有スキルがなく、空き枠や無意味スキルもあり余計なコストがかかる。
…いずれにしろ、序盤に焦って強化しまくると、あっという間にストーンが底をつき、1ヶ月程度で行き詰まる仕組み。
ただ、GAWの空き時間に遊ぶには、時間の流れるスピードが丁度良いゲーム。
GAWでイライラしすぎるならば、ちょっと離れてリフレッシュするのもおすすめ。
…他にも、目一杯効率的に攻撃を仕掛けると相手の必殺技ゲージが溜まって次のターンで反撃を喰らうので我慢した方が良い…とか、独特の遊び方ルールがあり、慣れるまで多少時間がかかるという面もあります。
序盤はどんどんレベルUpするので勿体無くて焦りますが、そこは割り切ってプレイすることをお勧めします。