あづきんの大きなひとりごと

みんな笑顔で暮らしたい☆
それを 地域の みんなで 叶えていきたい。

アサーティブ

2007年10月07日 | Weblog
「アサ-ションとは」
 自分のことも、他人のことも大切にする“自他尊重の自己表現”というコミュニケーションスキルのことを意味する。
 もっと具体的にいえば、「自分の考え、欲求、気持ちなどを素直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べること」
 すなわち、アサーションという言葉には、「相手のことも大切にする」という意味があり、「自己主張」という日本語ではその意味が抜け落ちやすい。そこで、通常はこの言葉を日本語に訳さずにそのまま「アサーション」あるいは「アサーティブ」と述べ、あえて日本語にする場合には「(さわやかな)自己表現」と表記する。
 このアサーティブなコミュニケーションスキルを、ある程度のトレーニングを積んで身につけたならば、怒り、不満、不安、葛藤などの否定的な感情を自分のなかに溜め込むことなく、人間関係を築くことができて、共依存的な人間関係やバーンアウトを回避することにも繋がる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。