妄想おやぢの憂鬱

妄想・マイブーム・物欲・雑感
おやぢのつまらない日々&スーパーカブ リターンズ

山岳ナラシ

2009-09-01 01:58:40 | バイク
納車日を物欲に塗れて終え、一夜明けた日曜日
何か午前中は天気持ちそうな感じだ。
こりゃ雨が降る前に走っちまえ~と思い立ち、ナラシに行くことにする。

身支度を済ませカブ号に跨る。
さて、どこに行こうかなぁ・・・
午後には雨が降ってきそうなので、あまり遠出は出来ない。
いつもの自転車周回コースでも行くか。

家を出て、青梅市成木、小沢峠を越えて名栗方面へ抜けていく。


有間ダムで休憩しつつ写真撮影
原付スクーターのオネェちゃんが寂しそうにダム湖を眺めていた。
でも、おぢさんはナンパなんてしないのであったw

ダムを出発すると、峠タイム!
山伏峠を湿った感じのモリワキサウンドを奏でながら登る。
結構トルクフルだ。
次の正丸峠は道が荒れているので、大人しく登っていく。


時間が早いせいか、誰も居ない正丸峠でまた休憩w
エンブレを効かせながら正丸峠を下ると、次は狩場坂峠だ。
此処は前半結構斜度があり、2速を使うことが多い。
ナラシ中なので、アクセルをあまり開けないように気遣いながらカブ号を走らせる。
後半は斜度も緩くなるので快調に登っていける。


狩場坂峠に登ると、何か変だ?
茶屋が無くなってたよ。
経営不振でやめちゃったのか?

何だか雲行きが怪しくなってきた・・・急いで帰ろう!
狩場坂峠から奥武蔵グリーンラインを飯能方面に進む。
アップダウンがあって結構楽しい道だ。
顔振峠の先を左折して、越生方面に下っていく。


黒山三滝を経由して、自転車乗りの間で有名な「シロクマパン」でパン休憩
案の定知り合いの自転車乗りたちが休憩してた。
バイクに乗ってパンを食べに来たことを散々詰られつつ一緒にパンを食べるw

パンを食べ終わる頃、ポツポツと雨が落ち始めてきた。
合羽を着込み、そそくさと退散
走行距離約90kmの山岳ツーリングでした。

帰宅して暫くすると雨が止んだ。
ネットでレーダーを確認すると、次の雨まで多少間がありそうだ。


ここぞとばかりに、サクッと洗車する。
強力洗剤を使ったので、泥汚れも油汚れも手早くサクッと落ちる。


洗い終わったら、セーム革とエアダスターでサクッと水気を飛ばす。


こういう時間の無い時には、コンプレッサーはありがたい。
使用しているのは、アネスト岩田のLAPINというホムセンコンプレッサー
ホムセン物とはいえ、コンプレッサーがあるのと無いのとでは作業効率が天地の差だ。

あっという間に拭き上げが終わる。
拭き上げたら、手早くコーティング剤を塗りこむ。
コーティング剤も、作業性が高い物が便利だね。
値段は張るが、サクッと綺麗に仕上がるのが良い。



コーティング剤がこんな感じに白くなったら、今度は拭き残しの無いようにじっくり拭き上げる。
秘密のコーティング剤は簡単に塗れて、拭き取りも簡単、それで持ちが良いのが嬉しい。
ただ値段もそれなりだけどねw
これで暫くは水洗いだけでピカピカだ。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なまら髭)
2009-09-01 02:14:18
スクーターのオネェちゃん大丈夫!?
「早まらないで!」と「僕のタンデムシートにゲフンゲフン」の2つの場景が頭に浮かびましたw

しかしコーティングにコンプレッサとは凄い!
自分もっぱらフクピカでフキフキするだけです(*ノωノ)adaさんのカブは幸せですね
返信する
オネェちゃんには (ada)
2009-09-01 07:59:50
近づかないようにしてるので、なまら髭さんの想像はハズレですw
ちょっと離れた場所から見守ってました(キモ・・・)

コンプレッサーは車や自転車の整備、エアブラシでの塗装、タイヤの空気入れ、洗車後の水気飛ばし等、持っていると何かと便利ですよ。
値段も諭吉君一人位からなので、お勧めです。

コーティング剤は洗車の手間を大幅に短縮できます。
車、自転車、カブ、全部コーティングしてあります。
サイクリングやツーリングから帰ってきて、即座に水洗いするだけでピカピカなので、楽ですよ。
返信する
Unknown (みやび)
2009-09-02 06:45:08
コンプレッサー仕事で使ってますが重宝しますよね。
うちでも子供のプールとかボ-ル、車の空気入れとか、網戸掃除に使うと凄いですよ!
水と一緒に吹きかけると高圧洗浄器なみに綺麗になります。
返信する
Unknown (みやび)
2009-09-02 06:51:24
追伸、御存知かもしれませんが、エアーをかけるときはソフトにした方が良いですよ。
あまり近くから強く吹くと、雨天時でも水が入り込まないような所まで水が入ってしまい、電装やフレームに錆びを出してしまう事がありますから。
返信する
Unknown (ada)
2009-09-02 21:49:25
>>みやびさん
アドバイスありがとうございます。
網戸掃除に使えるとは気づきませんでした。
でもホビー用なので、エアタンク12リットルしかないんですよ。
多分網戸1枚持たないでしょうねw

水気飛ばしの時の空気圧は、パネルの隙間から水が何とか飛び去る程度で使ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。