アクティヴエコハウス BLOG

東京都足立区に建つ「都市型エコ住宅」の生活日記

塀盆栽

2009年03月22日 17時32分49秒 | ガーデニング
最近、はじめた趣味が「塀盆栽」です。

道端の雑草を愛でるという、散歩ついでの趣味ですが、これがなかなか面白いんです。
冬はとくに草が少ないので、塀の下にけなげに生える草を見つけるのが楽しく、
陽気が温かくなってきたこのごろは、小さな花が楽しめます。

それを写真に撮り、銘をうって楽しむわけです。

携帯SNSサイトのGREE内ではコミュニティーもつくっております。
興味のあるかたは是非遊びにきてください。


3月・北千住荒川土手「独立独歩」タンポポ

一目でタンポポとわかりますが、注目は! そう、茎がありません。茎葉に頼らずにに花を咲かせるその姿!まさに独立独歩!
茎を伸ばすと寒さで水分が凍るから、茎を省略して花を咲かせ、割れ先に種を飛ばす作戦でしょう。凄いぞ雑草たち!!



3月・自宅玄関「強者どもが夢の跡」カキドオシ

小さな花が、兜のように見えます。カキドオシは根本からハコベのようにツルを広げる草で、垣根をとおしてツルを伸ばすので「カキドオシ」という名なのだそうです。一見負け組のような雑草ですがが、強者どもは、夢のあとにまた、夢をみているようでござる!


最新の画像もっと見る