上を向いて。~佐藤洸‘s DIARY~

【誕生日は旅行だぜ2022】その8.秋月城






秋月城へ来ましたー!
以前NHK「新日本紀行」にて取り上げられていた、秋月黒田藩に伝わる「抱え大筒」が気になっていたのです。

手で持てるギリギリ最大サイズの火縄銃。まさに身体全体で撃つ大筒でした。
さすがに大筒は見れませんが、せめて城跡を見たいと思っていたのです😅





隣には、藩祖 黒田長興公が祀られてる垂裕(すいよう)神社があるのでお参り。
入口には立派な黒門です。



城跡は、ほぼ中学校ですが。周囲は石垣でおおわれ、遺構もしっかり残っていて見事でした。

次回は博物館や種痘についても、ちゃんと見に来ます。
タクシー使って急いで来ましたけど、さすがにもう閉館してる時間でした。
暗くなる前に来れて良かった🏯







タクシーの60代年配運転手さんと、地元の世間話が出来たのも楽しかったです😊。
ちょっと距離があったので、タクシー代が結構かかったけど致し方なし。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事