見出し画像

上を向いて。~佐藤洸‘s DIARY~

【続・出張ついでに関西観光】その13.東寺

ホテル近くの東寺を訪問。
初めてやってきました。

国宝・五重塔が大きい!!
法隆寺の五重塔より20mも高いそうです。
中も拝観できて、とても素敵。
五重塔の心柱の構造などが見れて大満足。
2階から上は吹き抜けになってるんですね。









国宝・御影堂も見応えありました。
南北朝時代からあるとは、恐れ入りました。

さて、雨模様なので、無理しない程度にところどころ観光してから帰京します。

追記:
東寺五重塔拝観できたのは、特別拝観期間中だっからなのか!
よっしゃラッキー!💪

宝物館の千手観音様や、隣の観智院にある宮本武蔵が描いた襖絵も見れました。
たしか、講堂にあった帝釈天様や不動明王様は上野国立博物館で会って以来の再会。
素敵な仏像が満載で癒されました😄。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事