Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

DS:ドラゴンクエスト9 ストーリクリア。

2009-08-15 | ニンテンドーDS・GBA

【ニンテンドーDS】ドラゴンクエスト9 星空の守り人。

ストーリをクリアしないと、空を自由に飛べないとか、職業「スーパースター」になれないとかなどの制限があるため、取り合えず、ストーリをクリアしました。費やしたプレイ時間は141時間弱と、脱線しすぎでしたが。

メニューの戦歴で、「初回クリア時のデータ」が見れるようになったので、記事に添付します。

当初から、あまり期待していなかったストーリは、全体的に寂しさが多く、割と自分好みでした。その全体の寂しさを打ち消す役割を果たしていたのが、ギャル妖精「サンディ」の存在だったように思います。エンディングも、なかなか良かった。

今作は、エンディング後に「END」ではなく、「To Be Continue」と表示され、クリア後の世界で、クエストや、ダンジョン、マルチプレイを楽しんでくれというメッセージととらえました。

クリア後の心配として、モチベーションが下がるのではと思ってましたが、今回は大丈夫。今のところ、全然下がってません。少しでも、コンプリート率を上げる予定です。

累計販売本数も351万本まで到達し、歴代1位のPS「ドラクエ7」の約420万本も視野に入ってきた感じ。中古に出回る率も、従来の1/3程度らしいので、DSユーザ層の「伸び」に期待したいところです。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿