Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

任天堂、神のアフターサービス。

2007-12-20 | ニンテンドーDS・GBA

よくネットで取り上げられているが、任天堂のアフターサービスは、本当に凄い。

先日、僕が一番使用している「DS Lite」の蝶番(ちょうつがい)部分にヒビが入ったので、任天堂が無料で提供している「修理品発送キット」を取り寄せ、DS Liteを修理に出した。この「DS Lite」は、発売日に購入したため、1年9ヶ月を経過しており、保証期間はとっくに過ぎていました。ちなみに、任天堂HPのサポート情報によると修理の目安は3500円とのこと。

■故障部分は、電源ランプ横の蝶番のヒビ。



本日、修理したDSが戻ってきたので、箱の中を確認すると、まったくの「新しい本体」に交換されていました。明細を確認すると、部品代0円、技術料0円、修理代0円。要するに無償の交換対応をして頂いたのです。

そして、明細には…
「このような破損は有償修理になる場合がありますが、今回は無償にて修理させて頂きました。本体を交換し、シリアル№も変更させて頂きました。」とのコメントがあった。保証期間を過ぎてから壊れた機器を無償で交換するなんて、通常は有り得ないことだと思うが、任天堂は良くこの対応をしているらしい。

「儲かってるから、それくらい。」
「無償で直しても、新たにソフトを購入してもらえば儲けが出る。」
…という考えも一理あるが、企業というものは、そう甘くはない。この行為は、任天堂がユーザをどれだけ大事にしているかのパラメータであると思っている。

更に、驚くべきところは、修理前にDSに貼っていたシールが、交換後のDSに貼りなおしてあるではないか。ここまで凄いか、任天堂の真心対応。利益だけを追求する会社には出来ない対応であることを理解できますか。やはり任天堂の強みは、常にユーザ視点で、正しさを判断できることだと改めて実感した。

■交換後のDSLite。外側のシールは、修理前のDSと同じに。


■勿論、内側のシールだって修理前のDSと同じに。

そうそう、修理前のDSに貼っていた「保護フィルム」も、送り返してくれました。
任天堂、素敵すぎる。生涯、任天堂について行きます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DS修理 (mon)
2007-12-20 12:18:07
あっちゅさん、こにちわです。
DSLite修理に出していたんですね。

あっちゅさんとは似てるところが多いなぁといつも思ってしまうのですが、ナント私も現在DSLiteを修理中です。
修理に出して10日くらい経ちますがまだ戻ってきてません。
あっちゅさんは、どのくらいで戻ってきましたか?
年内には戻ってきてほしいんですよね・・・

いまは旧型DSでゲームをしてますよ。
たまに旧型使うと結構新鮮だったりします。

それでは!
また!
返信する
感動した (Matthew)
2007-12-20 22:40:30
私も、甥っ子のDSLiteを修理に出したのですか゛、甥っ子には『シールは剥がされちゃうと思うよ』って納得させて出したのですが、修理が済んでやはり本体換装されて返ってきたときに貼ってあったシールが元通り貼られて返ってきたのには『任天堂ってすごいっ!!』って感動しました。
シール1つとっても、思い入れがあったりしますものね。(それにしてもきれいに剥がせるものだとその技術にも感動した)
返信する
驚きです! (ナリ)
2007-12-21 00:19:33
アフターサービスについての噂は色々聞いたことがありましたが、
まさかシールを完全に張り直してくれるとは、、、驚きました!!
そして、あっちゅさんのカワイらしいDS Liteに驚きました。。
返信する
シールまで? (ゆきひろ)
2007-12-21 02:18:45
自分も最近WiFiコネクションが壊れたのですが、それもやはり無償交換してもらえました。

これくらい対応がいいと、ゲームも安心して買えますよね~。
返信する
反響高くて嬉しい。 (あっちゅ)
2007-12-21 02:46:26
皆さん、コメント有難う。
この記事に反響があったは、個人的に嬉しいです。

>monさん
こんばんわ。
僕は、10日に送って、19日に戻ってきました。送り先は、東京の任天堂だったのに、戻ってくる時は、京都(本社)から送られてきたことに驚きました。いつのまにシールを貼り替えたのかが謎…。
年末は、割と混雑するらしいので、交換でなく、修理になると、少し時間がかかるのかもしれませんねー。修理が終わり、任天堂が機器を送った際に、電子メールが来るので、メールを確認したほうが良さそうですね!それにしても従来のDSも持ってたんですね!


>Matthewさん
おぉ、経験者でしたか!僕は、機器交換なのに、シールが貼られていたので、一瞬だけ混乱しました。それにしても、お言葉の通り、凄く感動しました。
一度剥がすと破けてしまうタイプのシールでも貼替えて戻ってきた方もいるらしく、シールを貼替える技術も、なかなかのもんですよね☆

>ナリさん
こんばんわー。
僕のDSは、アイスブルーなので、外で使っていても個性がなく寂しかったので、結構、ガチャガチャとシールを貼ってます。
表のヒカリのシールは、毎日ポケモンパンを食べて、苦労の末ゲットしたシールなんですw 本当は隣にサトシ&ピカチュウのシールを貼りたかったのですが、当たらなかったんですね…残念。

>ゆきひろさん
こんばんわ。ゆきひろさんのコメントで思い出したんですが、僕も、Wi-Fiコネクションが故障して、無償交換してもらったことがありました。その時の記事は↓です。あの時も感動したんでしたw
http://blog.goo.ne.jp/accyu0125/e/23c83657f655703df57a5dec67050ea7
返信する

コメントを投稿