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DQ10:武器180スキル振り分けに関する考察

2016-05-27 | ┗ドラクエ10

【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2016/5/26:バージョン3.3前期

今回の武器スキル解放ですが。。
全職業レベル93,及びVer3.2までの特訓(pt17まで)でも、悩ましいですね。

取り敢えず私は、以下の3つを常時「180」にしました。
・スティック
・両手杖
・盾

まず「スティック」と「盾」、これは僧侶の為ですね。
いろいろな職業をこなすのが楽しいですが、自分の中で一番好きな僧侶。これを外す事など出来ません。

後は「両手杖」です。
あまり魔法でPTに参加する事はないのですが、スキルよりもステータスアップ率のポテンシャルの高さで決めました。

まぁ、今振り返ってみると…。
レグナードを、パラ,僧侶,魔法で続けるには、最適なスキルにしただけって気もしますね…w

反面、これら180の取得により犠牲にしたものの代償は大きいかもしれませんが、スキル振り1珠で、いろいろ付け替えられるような汎用性を持たせました。いちいち振り分けするのは、面倒ですけどね。

例えば「魔戦」の職業スキルは、今まで128(+MPで150)だったのですが、ここから30ptを両手杖に持っていきました。どうしても、魔戦を出さなければならない時は、両手杖の180から30ptを、魔戦の職業スキルに戻せば良いのです。片手剣を180にしたいのであれば、片手剣に30ptを持っていくと。

こうすることで、ゴールドがかかってしまったり、面倒だったりはしますが、パッシブを削らずに、使える職業を極力減らす事ができますね。

バトでハンマー「180」が一時的に欲しければ、私の場合は、パラの職業スキル「128」から30ptをハンマーに持っていけば良いのです。一時的にパラの職業スキルは「98」になってしまいますが、パッシブは減りませんしね。使える職業が減るよりマシなんじゃないかな?と考えました。

ただ、私の場合。

盾の180の犠牲になった「道具使い」だけは、実状、使えなくなってしまいました…残念。ですが、「盾スキル180」の恩恵が大きすぎるので、これは仕方ないと思いましたね。結局、道具はあまり使わんかったし…しゃーない。

まぁ、こんな感じです。分かり難くて、すみません。。

さてさて。
「ポップスティック」付けたら、行きたいですよね、レグナードにw

まぁ、試した感じ。なくてもいいけど、あればあっただけ良いって感じ。咆哮後の「テール」で誰も死ななかった事に感激しましたよん!

盾180の「アイギスの守り」、カッコ良くて無駄に使っていましたw

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