RedChaser☆

りく(ソマリ♂)の写真をメインにしたブログ

エンサイ

2007-09-16 | グルメ写真
という野菜が売っていたので
「なんだこりゃ?」ってよく見たら空芯菜でした。



アジアを旅行するとよく見かける野菜ですが、
日本で売ってるのをみたコトはありませんでした。

空芯菜はとにかくシンプルに油で炒めたのが大好きなので
その味を思い出しながら、自己流でやってみました。


①油でニンニクを炒める。
②芯の硬い方だけ炒める。
③葉も入れて炒める。
④味付けは塩、味の素、酒。

はい、できあがり♪


ちょー簡単♪
そして、激ウマっ♪


でも、たった1束しか買わなかったので
お皿にちょんぼりになっちゃった…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロチャン)
2007-09-16 10:37:13
ネギっぽい?ニラっぽい?
それともニンニクの芽っぽい?

近所でもし売ってたら買って試してみるわ~♪
返信する
Unknown (タロチャン)
2007-09-16 10:39:07
写真よくみたら葉っぱ付いてたなww
てことは菜ってついてるからやっぱ菜っ葉っぽい?
返信する
小松菜に近い? (あちゅ)
2007-09-16 17:41:23
美味しそうだねー。
我が家なら卵とじにしちゃうかな。
菜っ葉そのものだと、なかなか食べてもらえないから・・・クスン (>_<。)
アッコちゃん、さらっとお料理も家事もこなしてそうだねー。いいなぁ。
返信する
Unknown (サルオ王子)
2007-09-16 21:07:07
にんにく油で炒めるって所だけで
もう惹かれちゃいます
エンサイねー
メモメモ...φ(._.*)y-。o0
返信する
Unknown (acco)
2007-09-16 21:07:59
タロちゃん
葉っぱがホウレン草に近いかな?
で、茎がストローみたいに空洞になってるの。
茎が特徴だね。

あちゅ
ちょっとアクがあるから卵とじにあうかどうか心配だわ
料理…大っ嫌いなの…あはは。
家政婦さんを雇いたいわぁ~
返信する
Unknown (acco)
2007-09-16 21:10:18
王子
そうでしょー。
臭くなっても気にしな~い
返信する
Unknown (釈迦)
2007-09-17 13:17:48
相変わらずmixiの日記反映遅く今気づいたよ(´・ω・`)

エンサイ、気になってネットで調べてみた。

調理法いろいろ
・オススメは油炒め
・ほうれん草の要領でおひたし(クセが気になる場合は、だいこんおろしをかけると意外に合います)
・お好み焼きにキャベツの代わりにタップリ入れるのもグー

空心菜はビタミンA、B、C及び蛋白質を豊富に含む。
高血圧、赤痢、鼻血、痔、口臭に効く。便通を整え、解毒作用がある。
便秘によく効くみたい(・∀・)
返信する
空芯菜は (acco)
2007-09-17 13:34:20
旅行中にメニューで見つけると必ず頼む程好きなんだけど
どこでもにんにくたっぷり油炒めかなー。
しかも他の具材はいっさいなくて空芯菜のみ。
だいこんおろしをかけるって和風な感じだねー。
今度、和風にして食べてみようかな。

返信する