RedChaser☆

りく(ソマリ♂)の写真をメインにしたブログ

山口県民の秘密

2007-03-23 | りくの写真
昨日見たテレビでやってた。

「山口県民は鳥居を見ると
石を投げずにはいられない」

あぁ~懐かしい♪

確かにそうだった!そうだった!
神社に行くと、とりあえず石を探すのよ。
鳥居に乗せやすくて投げやすい石を。

上手に鳥居に石をのせられると
願い事が叶うのです♪

山口県といえば黄色いガードレール。
(白いもちゃんとあるケドね。主流は黄色。)
ぐらいしか知らなかったケド、
こんな習慣も山口特有のものだったとは。

実家に帰ったら、久しぶりに石を投げてみるかな♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2007-03-24 14:31:28
あこちゃぁ~~~ん
観たよ観た!!
ワタシもかずくんと観てたよ~。笑

起立→注目→礼!が群馬だけなんてそりゃもうビックリだったよ。爆
・・・ワタシは小学生のときは『注目』じゃなくて『気をつけ』だったけど。
かずくんなんて、ほんとにビックリしてたよ。笑

“当たり前”と思ってることが“変わってる”って
かなりショッキングだよ。爆
返信する
見てない・・・ (adamo)
2007-03-24 15:42:47
見ようと思いながら忘れてた 結構山口のガードレールが黄色いってのにビックリされるけど、見慣れてたら普通だった
今回は鳥居だったのか 確かに鳥居見つけたら石投げてたね しかも、前に乗せてた人のを落とすと不幸がって無かった

山口限定なのにビックリしたね
返信する
Unknown (acco)
2007-03-24 23:07:13
>ゆきちゃん
「注目!」笑ったね~。
微妙に内側に向いたりして!
群馬県民が群馬だけと言われて
びっくりしている姿にびっくりしたよ。
他にも色々あるんだろうねー。

>adamo
そうそう、他の石を落としたら
その石を投げて元に戻すのに
必死になったよねー!
返信する
懐かしい♪ (あだも)
2007-03-25 17:53:33
今度こっちに帰って来たら、久々に一緒にやってみようか
返信する
Unknown (kohei)
2007-03-28 09:50:16
やったなぁ。
よく考えたらちょっとバチあたりな感じだよね。
返信する
やっぱり? (acco)
2007-03-28 18:00:08
>kohei
当たり前の習慣だったよね(笑)
東京でやったら怒られるかしら…
返信する